Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Archive [2009年05月 ] 記事一覧


28日は端午節

明後日、28日は“端午節”で香港は祝日です。香港の方はどうやって過ごすのかと思い、今一生懸命日本語を勉強中のAさんに聞いてみたところ、「香港では端午節には海に行って、泳ぐのよ。端午節に泳ぐとその後病気になりにくいと言われているの。でも、今年は天気が悪そうだから行かないかな。」と言うことでした。香港人は昔からの風習や言い伝えなどを本当に大切にしています。私なんて、日本のことを色々と聞かれても「たぶん○○っ...

10歳児午前様になる??

昨日、Neneはお友達の誕生日会にお呼ばれ。午後12時に九龍塘駅で待ち合わせをして、お友達のお母さんの運転する車で新界にあるご自宅へと出かけてゆきました。そのお宅、ナント庭付き5階建てなんだそうで、「何をやったの?」と聞くと「お庭で自転車に乗ったり(何台も持っているそうな)、お家でボーリングしたり、カラオケもしたよ」ですって。夜7時を過ぎてもお迎えの時間等の連絡がなかったので、Neneに電話すると「これからBB...

いよいよGCSE

いよいよ今日からCocoのGCSEが始まります。GCSEはイギリスの統一試験で、簡単に言うと“義務教育終了テスト”。これまで2年掛けて勉強してきことの集大成なのです。最終的な評価はこのテストだけでなく、コースワークと呼ばれる課題に沿って提出した物も含めて評価されますが、やはりテストの比重は大きいので親も子供もドキドキ。将来大学に進むときなど、このGCSEの結果はすごく重要なんだそうです。Cocoのお友達はみな家庭教師や...

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

