Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト


お誕生日を楽しむ

今日、香港は「清明節」と言うお彼岸のような日で、祝日でした。
そして、今日は私のお誕生日。
昨日までのウジウジとした気分はスッカリ吹き飛ばし、0からのスタートと言うことで頑張ります。

朝、目が覚めるとCocoがNeneに何か一生懸命言っている声が聞こえました。
「早くしなよ!ママが起きちゃうよ!!」「ほら、ガンバって書いて!」……等々。
これは、少しべッドで様子を見たほうがよさそうだと思い、頃合いを見て部屋を出ると、
Coco:「ママ!まだ来ちゃダメ!!」
Nene:「目をつぶって!」
と言われ、Neneのエスコート(誘導?)でテーブルに着きました。
Coco:「もう、目を開けていいよ!」
と言われ目を開けると、二枚のBirthday Cardとトーストとコーヒーが用意されていました。
Cocoがいろいろと考えてお誕生日の朝を演出してくれたかと思うと、嬉しかったです。
(たとえ、トーストの焼き方が甘くても、コーヒーがインスタントであってもね(^_-))
その後いつもの様につまらぬことでCocoとNeneが喧嘩をし、二人の間に距離が必要となったので、私はNeneを連れて香港美術館へ『印象派─フランス絵画展』へ行って来ました。
Cocoとダンナは先月すでに見ていたのですが、その日具合の悪かったNeneと私はお留守番をしていてまだ見ていなかったのです。
まだまだ期間があると思って伸ばし伸ばしにしていたら、あと3日で終了。
まさに駆け込みで見に行ってきました。
こんな私たちのような人はまだ沢山いたようで、美術館のチケット売り場には長蛇の列が。
30分ほど並んでようやく中に入ることが出来ました。
絵心のない私には、“キレイな絵”とか“まるで写真のよう”とか“どうやって書いているんだろう?”と言う感じ方しか出来なかったけれど、貴重な絵画の数々をこんなに身近に、そしてたったの$30(≒420円)で見られるなんて素晴らしいことです。

その頃Cocoとダンナはフラワーマーケットへ。
少し前から「植物を買いに行きたーい」と言っていたので出かけたんだな、と思っていたら、帰りに大きな花束を買ってきてくれました。
それも、私の大好きなチューリップの花束♪
どうやら全部の花の数を合わせると私の年になるらしいのですが、それはちょっと…。
でも、まさか花束を買ってきてくれるとは思っていなかったので感激です。

子供たちも喧嘩したことをすっかり忘れ、また仲良く遊び始めたので、誕生日のプレゼントを買ってもらいにダンナとジェードマーケットへ出かけることに。
今年はもう既に2回も旅行へ行ってしまったので、贅沢は言わず、以前から欲しかった、“中国のお弁当箱の形の小物入れ”を買ってもらいました。
買うまで数件覗いて色々と交渉したのですが、思ったほど安くならず$180(≒2520円)。
ダンナ的には不服だったようですが、私は自分でお金を出す訳ではなかったので、珍しく「仕方ないんじゃない?」と戦闘(?)意欲をなくし、交渉成立。
念願のお弁当箱をGetしましたよ。

家に帰って一息ついたあと、夕食をしに“酔楽”へ。
ここは知り合いの方に紹介していただいたレストランで、我が家のお気に入り。
「お誕生日の日はどこで食べたい?」とダンナに聞かれたので、迷うことなく決めました。
ちょと目立たない所にあるせいか、あまり込んでないのですが、値段と料理のバランスがすっごく良くって大好き。
お店の方もフレンドリーで、いつも色々サービスしてくれます。
今日私は、お寿司をお好みでいただいてきました~。
その他にそれぞれ好きなものをお腹いっぱいになるまで注文して、ビールも飲んで$700(≒9800円)ちょっと。
きっと平日の夜は混んでいるんだと思うけれど、良かったら食べに行ってみてください(日本酒もたくさんあるようですよ)。
だって、無くなってしまったら、我が家は困るんです。

まあ、こんなカンジに盛りだくさんの一日でした。
外見はもう、どうしようもないので、内面をシッカリ磨きつつ、良い一年にしようと思います。

■酔楽(SUIRAKU)■
UG/F 65-67A Kimberley Road‚Tsim Sha Tsui,Kowloon
Tel:3421-1612 Fax:3421-1631
定休日:日曜
スポンサーサイト

*Comment

 

bonnbonさん、はじめまして。
実はかなり前からbonnbonさんのブログはログってました。
コメントいただけて光栄です!!!
“中国のお弁当箱の形の小物入れ”は、たぶん見たら「あ~。ソレね!」とすぐ分かるものだと思うのですが、名称が分からず、長ったらしい名で呼んでしまいました。
近いうちに画像アップしますね。
  • posted by Lime Soda 
  • URL 
  • 2005.04/06 22:31分 
  • [Edit]

 

はじめまして。
お誕生日おめでとうございます。(遅い)
“中国のお弁当箱の形の小物入れ”とはどういうものなのでしょう。
  • posted by bonnbon 
  • URL 
  • 2005.04/06 21:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

