Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坏了(大変だ)!

ちょっとお買い物をしに行って、帰ってくるとすぐにドアのチャイムがなりました。
「あれ?誰だろう?」と思いながらドアを開けると、マネージメントのオジサンです。
「何かしら?」と思った瞬間、
「*@△#☆○~」と広東語でいきなりマシンガントークをされ、目が点になる私。
それに気づいたオジサン
「ENGLISH?」と、やや困った顔に。
その顔にちょっと同情して
「English or 普通語一点点(マンダリンをちょっと)」と答えると、すごくホッとした表情で、またまた凄い勢いで普通語を話し始めました。
少し分かると言ってしまったことを激しく後悔しながらも、耳はオジサンの言葉に集中(しかし、このオジサンの普通語は聞き取りにくかった~。)。
よくよく聞いてみると、どうやら我が家から水漏れしているらしいのです。

中を見たいというオジサンとメンテナンスのオジサンを中に通し見てもらうと、ストアールームの奥にあるトイレの洗面台の排水管から水が漏れていました。
オジサン曰く「下水管が詰まっていて管がどこかで亀裂をつくり、その水が外壁を伝って階下に漏れ、そのうち壁が剥がれる。」らしいのです。
すぐにダンナの会社に電話し、総務の方とオジサンが状況を確認し合い、修理を頼むことに。
しかし、どこに頼んだら良いのかさっぱり分からないので、マンションに出入りしている業者さんを紹介してもらえないかと頼むと、1時間後ぐらいに、業者さんを連れてきてくれました~。
たいてい香港では(シンガポールもでしたが…)修理を頼んでもすぐに来てもらえず、おまけに約束の時間に来なかったりすることが多い中、本当に驚きました!!
状況を見た業者さん「コレは大体$3000ぐらい。明日準備して9時半に来るけれど、いい?」言うではありませんか。
夕方見に来て、次の日の朝から修理してくれるなんて、信じられません。
まあ、本当に明日の朝ちゃんと来てくれるかどうかは分かりませんが、思ったよりも素早い対応に感激!

普通語が理解でき(60%ぐらい?)、聞きたいことが(最低限)聞けたので、今日ほど普通語を習っていて良かったと思ったことはありませんでした~。
明日は朝から工事の音で大騒音になりそうです。
何をして過ごそうかな?
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。