Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト


あなたならどうする??

昨日、kinoさんとのデートに向かう時のこと、ガラガラのバスの一番後ろの窓際の席に座った私。
しばらく行った先のバス停から大勢のお客さんが乗ってきました。
一人の女性が座る時に「よいしょ」と言った様に聞こえ、「おや?」と思いましたが、気付いたときには私の回りに座った人たち全員が日本人の奥さま達w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
対面式の席なので、もちろん正面も奥さま。
すっごーーく居心地悪いんですけど~。
だって彼女たちは、私のこと当然香港人だと思って話していただろうから、どんな顔してれば良いのかわからないし、「私も日本人なんですよ」と名乗るのもおかしいし、そうは言っても会話の内容は全部ハッキリわかっちゃう…。
おまけに、私に質問しているわけじゃないのは分かってても、ついつい突っ込み入れたくって、入れたくって((o(> <)o))うずうずっ。

こんな時、携帯がなったら…。
めったに私の携帯は鳴らないからと言い聞かせつつも、…o(;-_-;)oドキドキ。
だって、その状況で私がいきなり日本語で話し始めたら、回りの空気が
固まるでしょう?

結局、私の降りる一駅前のバス停で皆さん下車されたので事なきを得たのですが、そのホンの少しあと、いつも鳴らない携帯が鳴りました。
ああ、危機一髪ε=Σ( ̄ )ホッ。

こんな時、あなたならどうしますか?(笑)
スポンサーサイト

*Comment

 

確かに子供は容赦ないですからね。
でも、それがきっかけでお友達になれたらラッキー?!
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2005.11/16 16:29分 
  • [Edit]

 

いや、話しかけてこられる元気な日本人もおられます。子供がきっかけになるでしょうかね。その方の子供さんの面白い発言に吹いたりして日本人であることがバレます。 
  • posted by えぬ 
  • URL 
  • 2005.11/16 11:49分 
  • [Edit]

 

えぬさん、こんにちは。
えぬさんは新界にお住まいなんですね♪
そっか~、新界ではそういう暗黙のルールのようなものがあったりするのね。

“ケータイには出ないで切っちゃう”それは思いつかなかったわ。
そういう手もありますね。
あの時は、ただただ「鳴らないで~」と祈るばかりでした。
参考にさせていただきます(笑)
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2005.11/14 21:56分 
  • [Edit]

 

こんにちは。また来ました。

私だったらケイタイ、鳴ったら同時に切っちゃいますね。あくまでも日本人であることを隠し通します。降りてすぐにかけてくれた人にコールバックして謝ります。(笑)

でも日本人だということは少しでも目のある人ならわかりますよね。私は新界在住ですが、たいていの日本人居住者はなんだかすぐわかります。でもお互い相手を尊重して(?)黙ったままドアを持ってあげたりなどして助け合っています。黙ったまま。(笑)
  • posted by えぬ 
  • URL 
  • 2005.11/14 14:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

