Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト


柏餅、食べた。

海外に住んでいると当たり前のことだけど、なかなか本当に美味しい和菓子を食べることが出来ない。
“源吉兆庵”なんかもあるけれど、日本で作ったものを冷凍して送って来ているようで…。
そんな私たちにとって、スーパーの催事場で行われる物産展ほど心惹かれるものはありません。

今日、銅鑼湾のシティー・スーパーへ行ったら、なんといえないいい匂いがしてきたので、何をやっているんだろうと見て見たら“新潟・北陸物産展”が開催されていました。
匂いの主は、いかめし。
その他にも海の幸を使ったお弁当や、地域の有名店の食品が沢山並んでいました。
中でも私のハートをギュッと掴んだのは、やはり和菓子。
素朴なオジサンが一枚一枚柏の葉を巻いている姿を見たら、もう買わずに居られません。

この季節、日本でも柏餅を食べるのはなかなか難しいんじゃないかしら?
日本に住んでいた頃は、こどもの日が近づき和菓子屋さんに柏餅が並ぶと良く買ったものです。
それが、この時期この場所で買うことが出来るなんて幸せ♪
もちろん、お味も最高!!

一緒に買ってきた“かに・いくら丼”も美味しかった~。
ダンナの食べた“鯖の押し寿司”もなかなか大したものだったらしいですよ。

次はどこの物産展が開催されるかしら?
楽しみだなあ~。
スポンサーサイト

*Comment

はじめまして♪ 

のんさん、はじめまして。
あの物産展はなかなか良かったですよね。
“かにめし”美味しかった~。
これからも、時々覗きに来てくださいね。
励みになります。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2005.11/28 09:23分 
  • [Edit]

はじめまして(^O^) 

はじめまして、lime sodaさん。
ひじき、香港で検索していてHPを見つけました。
偶然ですが同日にシティスーパーに私も行きました。
しかも、物産展ではかにめしを買ってかえりました。
香港の食べ物もおいしいけど、やっぱり日本の味は恋しくなりますよね。
家族そろって久々のかにめしをいただきました。
  • posted by のんさん 
  • URL 
  • 2005.11/28 00:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

