Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火の用心

昨日、ダンナが帰ってくるなり「火事だ!」と言うので、何事かと思って聞いてみると、最寄駅から帰ってくる通りでものすごい火事を見たと言うのです。
高層ビルの屋上の部屋の窓から火柱が上がっていたとか…。
すぐにローカルTVをつけてみましたが、そんなニュースは流れていなかったので、その後が気になっていました。

今日、出先でローカル新聞が目に留まったので読んでみると、かなり大規模な火事だったらしいです。
中国語で書かれているので全ての意味は分からないけれど、けが人は2人で死者はいなかったようで、一安心。
しかし、どうやら石油系の何かが爆発してガラスが割れたり、はめ込み式のエアコンが4階のベランダに落ちたらしいです。
この爆発の音は、我が家でも聞こえましたよ。
ダンナが帰ってきてしばらくして、“ドーン”と言う雷のような音が聞こえたので、「もしかしたら、何か爆発したかもね」と話していたのですが、まさか本当だったとは…。

ここ香港では、建物と建物の間隔が非常に狭く、おまけに高層なので火事になったら大変だろうと常々思ってはいましたが、近所でこんなことが起こるとは…。
いったいどうやって、あんな高い所の消火をするのかと疑問に思っていましたが、今回の火事の場合は、向かいのビルの屋上から放水したと新聞の記事で知りました。

やはり、高層住宅は怖いですねえ。
最近海沿いに建った超高層マンションで、もし火事なんて起こったらどうなるのでしょう?
やはり、住むならはしご車の届く程度の高さまでが良いかも。
それより何より、乾燥してますから火の用心に越したことはありませんね。
みなさんも、ご注意ください。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。