Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト


金魚街

去年の10月末、我が家に4匹の金魚がやってきた。
一匹たったの$5の金魚たちに、今日までかけたお金はかなりのものです。

買ってきた4匹の金魚のうち一匹は1週間もしないうちに、えさを食べずに天国へ。
残る3匹は1ヶ月後ぐらいに“白点病”に罹ったものの、投与した薬が効いて回復し元気になり、それから3匹元気に育っていました。
しかし、そのうちの1匹が先日(たぶん)“尾腐れ病”と言う病気で死んでしまったのです。
もともと片目がチョットおかしくて、色がまだらな子だったので、元気に育って欲しいと思っていたのにとっても残念でした。

それからというもの、水槽の中で2匹がどこか寂しそうに見えたので、今日太子駅近くの通称“金魚街”、正式名称“通菜街”で新人をスカウトして来ました。
DSCF0112.jpg

香港では風水の関係で、金魚やお魚を買う人が多いらしく、ここの通りはいつも多くの人で賑わっています。
大きな水槽の中で泳ぐたくさんのお魚たちや、軒先に袋詰めされて売られているお魚たち。
DSCF0110.jpg

こんなにたくさん袋に詰めちゃって本当に全部売れるのかしら??と疑問に思ってしまうけれど、そう思って見ている目の前で次々と袋に詰められてゆくお魚たち。
「売れなかったらどうするの?」と子供に聞かれても
「どうするんだろうねえ?」としか答えられませんでした。

さて、私たちは結局袋詰めされている金魚ではなく、水槽に入れられていた金魚ちゃんをスカウト。
大き目の赤い子と、黒い子と、小さい白い子を連れて帰りました。
DSCF0121.jpg

さっきまで寂しげだった水槽が、あっという間に賑やかになって、心なしか窮屈そう。
そしてなぜか、新人君たちの方が大きい顔をしている気が…。

どうか、5匹とも病気に罹らず大きくなってね。
あっ、でもあんまり大きいのは気持ち悪いからエサは少なめにするからよろしくねえ~。
スポンサーサイト

*Comment

 

愛梨さんへ。
わあ!お誕生日のメッセージどうもありがとう!!
スッゴク嬉しいです。
愛梨さんも4月5日がお誕生日なのね。
私からも(/ ̄ー ̄)/‥∵:*:☆*゜★。::*☆オメデトォー!!
愛梨さんにとっても、今年一年素敵な年になりますように♪
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2006.04/05 23:27分 
  • [Edit]

 

きゃしゃ~んさんへ。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!そんなに大きくなるものなのね。
その金魚、雷の音で気絶してしまったの??
なんだか信じられないわ~。
お母様はワンコだけじゃなく、金魚の面倒を見てくださってたとは、知らなかったわ。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2006.04/05 23:24分 
  • [Edit]

 

4月5日
お誕生日おめでとうございます!
ブログピープルのhappy birthdayから飛んできました。今日は愛梨もお誕生日なんですよ♪
東京は生憎の雨でしたが桜が満開の素敵な季節ですよね。今年一年素敵な年になりますように♪
お誕生日仲間としてお祈りいたします(o^-^o)
  • posted by 愛梨 
  • URL 
  • 2006.04/05 22:54分 
  • [Edit]

 

我が家の(といっても実家に預けてある)お祭り金魚は、もうかれこれ5年生きています。雷の音で二回死んだにもかかわらず、生還いたしました。小さい金魚鉢に入れてありますが、とても大きく体長15センチ縦7センチくらいある化け物金魚です。すくって来た時は、夜店のちっこい金魚だったのに・・・やはり母もこれ以上大きくなっては困るとダイエットさせて一日一回のえさです。
香港で買っていたときは、5匹の金魚が半年くらい生きていて出目金なんて気持ち悪いくらいに大きくなっていったけど、一匹が病気になると次々伝染し、皆亡くなり、夜な夜なマンションの植え込み(土があるところがそれくらいしかなかった)に埋めにいきました。ずしっと重みのある金魚に成長しておりました。
私の知り合いは信じられないことに、トイレに流したそうです!!!!
  • posted by きゃしゃ~ん 
  • URL 
  • 2006.04/05 12:56分 
  • [Edit]

 

り~いんさんへ。
お久しぶりです。
私もブログチェックさせていただいてますv(*'-^*)
熱帯魚の管理って大変じゃないんですか?
どうも淡水の方が簡単な気がして、金魚一辺倒になってます。

金魚って水槽の大きさに合わせて大きくなるんですか?
それなら、我が家はもうあまり大きくならないかなあ?
私は、エサの量で決まるって聞いたことがあります。
だから最近は一日1回、多くて2回にしてるんですよ。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2006.04/04 11:34分 
  • [Edit]

 

お久し振りです。いつも拝見しています♪
我が家も以前、金魚を飼っていたのですが、やっぱり病気で2日で天国へ。そして今は熱帯魚を飼っています。娘も餌やりを楽しんでいるようです♪
聞いたところによると、金魚って水槽の大きさに合わせて大きくなるらしいですね。Miffyさんの所はどうでしょう・・・?
  • posted by り~いん 
  • URL 
  • 2006.04/03 23:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

