Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries



アレルギー検査

最近どうも頭皮が乾燥して、フケ以上かさぶた未満のブツが落ちるので、汚らしくて黒っぽい服を着られない…。
もともと乾燥肌で、冬は頭皮もガビガビになったりすることもあったけど、毎日湿度80%を軽~く超える香港で、ナゼ???
低刺激のシャンプーを買ってみたりもしたけど、治らないんですぅ。

こうやっていつまでもグズグズ悩んでいるより、お医者さまに見てもらってお薬をもらえばすぐ良くなる!と一大決心。
アグネス・チャンのお姉さんが開業しているクリニックへ行ってきました。

実は皮膚科と思って行ったのですが、ヘレン先生の専門はアレルギーと小児科・内科だったようです(^^ゞ
早速見てもらうと…。
「ああ、コレは大人のアトピーですね。」(日本語上手♪)
「先ずはアレルギー検査をした方が良いと思いますが、どうしますか?」と聞かれ、お願いすることにしました。

どんな検査なのか聞かずに検査室に連れて行かれたので、ちょっとドキドキ。
「採血でもするのかしら?」思っていたら…
上半身裸になって診察台にうつぶせになるように言われ…
「えっ?ど・どうするの??」と思いつつ言われるがままに横になった私。
何をしているのか良く分からないけど、背中全体を消毒した後、なにやらチクッチクッと…
しばらくすると、看護士さんに
「このまま30分ぐらい待っててくださいね。寝てていいですよ♪」(英語)と言われ待つこと約30分。
爆睡はしなかったけど、ちょっと記憶が飛んでる気もする…(^^ゞ

先生が背中を見ながら、検査結果をチェック。
そして!ついに衝撃の事実が!!(TVの見すぎ??)



「チーズは1年ぐらい、魚(銀だら・カレイ・平目)は3ヶ月ぐらい食べないでくださいね」( ̄□||||!!

もちろん一番反応が強かったのはダニやカビなんだけど、まさかチーズと魚に反応が出るなんて…。
牛乳を飲まないので、チーズはなるべく食べるようにしていたのに~。

まあ、仕方ありません。
お薬もいただいたので、シッカリ飲んだり塗ったりして、一日も早く黒っぽい服を着られるようにしなくっちゃ。
とりあえず1週間後に再診だそうです。

皮膚科と勘違いして診察を受けたけれど、結果的にアレルギーの専門家に診ていただけて、良かった~。
約30分の検査で59項目ものアレルギー源を調べられるなんて、ビックリでした。
ちなみにヘレン先生は、化粧っ気のないアグネスと言った雰囲気。
とっても感じの良い、優しい先生でした。

■Dr.Helen Chan■
Room1602A,16/F.,Central Building, Pedder Street,HongKong 
TEL:25222302/25258980

診察時間
月~金曜日:9時半~13時 14時半~18時半
土曜日  :9時半~15時半
日曜日  :休み

*Comment

 

Tomoさんへ。

(*'ー'*)ふふっ♪ベトナム料理は
モウマンタイです。
よろしくお願いします。

アレルギー検査、お勧めです。
でも、好きなものにアレルギー反応があったら
辛いですよ~。
昨日も、家族で食事行った時
チーズのことすっかり忘れてて、ピザを注文してしまい
ひとりパンとスープでお腹を膨らませた私です(爆)
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2006.06/11 17:07分 
  • [Edit]

 

じゃ、ベトナム料理は大丈夫ね~?!
うふふ・・♪

私も子供の頃卵・うなぎのアレルギーがあったし、今は花粉症だし、
その検査して欲しいかも・・。
たま~に、疲れたらじんましんが出るんだけど、そしたら行こうかな?!

お大事にね。 『チーズはダメよ!!』
(グラタンとか、シーザーサラダも?!)
  • posted by Tomo@香港 
  • URL 
  • 2006.06/10 01:12分 
  • [Edit]

 

Kaakaさんへ。

どうもありがとう♪
でも、イタリアンはたべます!<キッパリ
とは言え、さすがにチーズ王国はムリだなo(TヘTo) クゥ
なるべく早く完治させます。
(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2006.06/07 22:15分 
  • [Edit]

 

イタリアンは控えろってこと???(T△T)
こっちでチーズ王国っていう地元の有名なチーズのお店にお連れしようと思っていたのにタイミング悪いわ(ノ◇≦。) ビェーン!!
でも 体が大事だよね。
全力で治してくださいね。
  • posted by kaaka 
  • URL 
  • 2006.06/07 22:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

