Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト


たかが$3、されど$3

私の住んでいるマンションでは、最寄の駅までのシャトルバスを運行しています。
このバス、つい半年ぐらい前までは一回$3(≒45円)でした。
おまけに日中は40分に1本と本数も少なく、乗っているのはアマさん(お手伝いさん)かおばあちゃんか私ぐらい(笑)
空で走っているのもよく目にしました。

しかし、半年ぐらい前にその料金が撤廃され無料となったとたん、乗客が徐々に徐々に増えてゆき、24,5人乗りのバスは座れない人も出てくる始末。
急場しのぎだったのか、少し大き目の代車がしばらく走っていたのですが、10日程前ついに車体にマンションの名前の書かれた新しいバス(新車ではないと思う)がお目見えしました!!

そして今日、(時間帯にも因るとは思いますが、)その新しいバスが満席になってました~~~。

ここのマンション、ハッキリ言って普通の収入じゃ住めないはず。
だって、売り出した当時は億ションだったらしいですから…。
幸い我が家は会社が家賃負担してくれているから住めるけど。
そんないわゆる高級マンションに住んでいる人たちが、$3のバス代が無料になっただけでこんなに利用するなんて、思ってもみませんでした。

“投資するべき所には思いっきり投資して、無駄なお金は使わない!”
それが香港の人たちの逞しさなんでしょうね。
そんなふうに、お金に対して厳しくなってこそ億ションに住める人になるんだねえ~、とダンナと二人で感心するばかり。
たかが$3、されど$3、私たちはまだまだ修行が足りないようです。
スポンサーサイト

*Comment

 

bonbonさんへ。

お久しぶりです。
ブログの方へはちょくちょくお邪魔しています。

さすが尖沙咀のど真ん中にお住まいの方々は
太っ腹ですねえ~。
片道$25だして、渋滞に巻き込まれるなんて(笑)
今度ぜひそのバスをチェックしてきてください。
乗っているのはどんな方たちなのか、興味あります。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2006.08/28 11:00分 
  • [Edit]

 

お久しぶりでーす。
残暑お見舞い申し上げます。

私の住まいは尖沙咀でして、フェリーやMTRの駅までは歩いて10分もかからない場所なんですけれど、どうやら朝の通勤時間帯にシャトルバスを出してほしいという希望が住民から出ていたようです。行き先は中環と金鐘なんですが、朝の渋滞に巻き込まれることは必須なのに・・・?と、私は希望者の意向が理解できないでおります。金鐘はMTRでひとつだし、中環へはフェリーに乗れば良いですし、しかもその方が絶対に絶対に短時間で行けるのに、一体誰が馬鹿げた希望を出したんでしょう・・・。
試験的に運行されているみたいですが、25ドルくらいかかるみたいです。たかっ!
どのくらいの大きさのバスで、どの程度の乗車率なのかは、残念ながら見届けておりませんが。一体誰が乗っているのか不思議です。
  • posted by bonbon 
  • URL 
  • 2006.08/28 09:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

