Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト


中国茶のお茶会

DSCF1111.jpg

今日はお友達に誘われて香港公園内にある茶芸館で行われた、中国茶のお茶会に初参加して来ました。
上環にある“楽茶軒”のスタッフである日本人女性がレクチャーしてくださる会なので、言葉の壁はナシ。
でも、中国茶のお作法も何も全く心得ていない超初心者なので、かなり緊張しました。

先生は『心から中国茶が大好きな方』だとは聞いていましたが、本当にその知識も舌も素晴らしい。
茶葉の話をさせたら、いくらでも語れるといった雰囲気でした。

DSCF1108.jpg

今日飲ませていただいたのは、“岩茶”と呼ばれる種類のお茶。
美味しい点心も一緒です♪

お茶の種類はもちろん、年代や入れ方によって違った味が楽しめます。
私が入れたのは“白鶏冠”。
フルーツのような甘味のあるお茶だと言うことでしたが、私の入れ方が悪いのか香ばしいようなちょっと変わった感じのお味でした。
他の方が入れた“矮脚烏龍”は、サッパリとした味わい。
色々と飲み比べてみましたが、味が違うことは分かるけれど、どれが良いお茶でどれがどのように良いのかが分かるなんてことは到底ムリ(^^;
「感想を書いて欲しい」と紙をいただきましたが、たぶんピントが外れてるんだろうなあ~。



お茶をお腹いっぱいいただいたあとは、銅鑼湾に移動してまたまたお茶屋さん“三思堂”へ。
お友達が茶器をアレコレ見ている間に、『中国茶講習会』のパンフレットを発見した私。
ナントここで、お茶会に参加して来た勢いもあって(最近多いわ…)講習会の申し込みをして来ちゃいました~。
ここで基本を学んで、もっと中国茶のことが知りたくなったら“楽茶軒”で茶葉の講習を受けてみようかなあ~と思ったのです。

最近お友達の影響もあって、すっかり中国茶づいてる私。
違いの分かる女になれるんでしょうかねえ??(笑)
 
スポンサーサイト

*Comment

madam_violet さんへ 

madam_violet さんも「三思堂」経験者でしたか。
香港公園内のお茶会は、茶葉についていろいろ知りたい方にはお勧めですよ。
私はまだ何も知識がないので、ただただ感心するばかりでしたけどね。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2006.10/26 21:59分 
  • [Edit]

Tomoさんへ 

はい、勢いで申し込んでしまいました。
でもきっとどなたかのグループに一人ではいるんだろうなあ~と思うと今更ながら、ちょっとドキドキです。
でも、台湾旅行の前にお茶の事もう少し知りたかったので、頑張ります!
広州芳村の茶葉市場は調べてみましたか?
スッゴイ所の様だよね。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2006.10/26 21:56分 
  • [Edit]

こんにちは! 

私も以前、「三思堂」で講習受けましたよ♪
先生、面白いんですよね。(でも、早口なの!)
中国茶はいっぱい飲んでみて、自分の好み知れればいいんでしょうが、なかなか難しいですよね。
香港公園内の茶芸館のお茶会も行ってみたいと思っていたのです。
なんだか、よさそうですね♪

  • posted by madam_violet 
  • URL 
  • 2006.10/26 17:44分 
  • [Edit]

 

三思堂通うのね~!
私もだいぶ前に通いました!
先生は面白いし、とりあえずの基礎は7回だから丁度良いよね。
そして、その後は中国本土・台湾へ買い付けでしょうか?!
  • posted by Tomo 
  • URL 
  • 2006.10/26 00:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

