Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト


中国茶教室 第四回

さてさて、三思堂さんでの中国茶教室も第四回目となりました。
今日習ったのは、烏龍茶の系列の鳳凰茶(鳳凰水仙茶と鳳凰単[木叢])と武夷岩茶。

広東省潮州が原産の鳳凰茶は、その製作過程と葉によって、水仙茶(3級)と単そう[木叢](1級)に分けられます。
茶葉は葉烏龍茶や鉄観音とは違い、一本一本が細長くとても壊れやすいく、一度壊れると酸っぱくなってしまうそう。
発酵は強め(40%~50%)で、焙煎時間も長いので長期保存が可能です。

その鳳凰茶の一級品が鳳凰単[木叢]。
鉄観音と同じぐらい値段の高~い高級茶葉です。
この茶葉は、果物の香りのする果香と花の香りのする花香の二つに分けられますが、花香は香りが強すぎるのであまり売られていないそうです。

最後に武夷岩茶。
福建省武夷山が原産のお茶で、鉄観音よりもさらに高級。
HK$300/50g程度でも並なんだとか…。
特にその中でも「大紅袍」は樹齢900年ともいわれる原木と、その木から移植栽培された木からのみ摘まれている希少価値の高いお茶。
飲みたくてもなかなか飲めるものではないそうですよ。
しかしその味はと言うと「ほうじ茶のよう」と表現している方が多いようですね。
現に私たちの先生もそうおっしゃってました(笑)

茶葉の説明を聞いた後は、焗盅(蓋碗)を使った実習♪
普段使っているのと違うと、緊張しちゃってなかなか難しい…。
でも、やはり薄手の焗盅の方が熱を逃がしやすいので、淵が熱くならないことを実感。
台湾へ行ったら、買わなくっちゃ(⌒^⌒)b

このままで行くと七回なんてあっという間に終わっちゃいそう。
まだまだ、聞くだけで精一杯な感じだけど、頑張らなくっちゃd(^-^)ネ!
スポンサーサイト

*Comment

saosaoさんへ 

元旦まで香港なのね。
じゃあ、27日以降にお会いできるといいなあ。
きっとNeneも喜びます。

“きのこチップス&ジャスミン茶”了解しました!
ジャスミン茶の予算と量を教えてください。
もし「和昌茶荘」へ行けなかったら、他の所のでも良い?

台湾お勧め情報があったら教えてくださいね♪
  • posted by Lime Soda 
  • URL 
  • 2006.12/01 23:44分 
  • [Edit]

台湾 

23日から台湾なのねー。

私は23日の18時のJLで香港入りし、元旦10時のJL便で日本へ帰ります。

上手くあえたらいいのにー(^v^)

滞在中はホンハムのお友達の家に宿泊します。
ロイペとウォンポーです。

この間、あるある大辞典で台湾で流行っている「きのこチップス」を紹介していました。

茶芸館なんかでもお茶請けに出されているとか。

見た目はきのこそのまんまです。

しいたけ丸ままで油で揚げてあるのだとか。

塩味でぽりぽりさくさく♪で美味しそうでした。

見つけたら是非私の分も買ってきてください。

あと、もし、オウムの居る和昌茶荘(?)へ行ったら
ジャスミン茶を買ってきて欲しいのだけどー。

お金は払います~。よろしくお願いします。

  • posted by saosao 
  • URL 
  • 2006.12/01 14:37分 
  • [Edit]

きゃしゃ~んさんへ 

ヾ( >▽)ゞ“はははは…。
きゃしゃ”って聞いて、“華奢”だとは思いも寄らなかったわ。
私も華奢とは縁遠く、「ママ、お腹出てるよ!」と昨日もCocoに言われたばかりでございます。
華奢じゃなくてもいいから、遊びにおいで♪
待ってるわ(*^・^*)チュッ♪
  • posted by Lime Soda 
  • URL 
  • 2006.11/30 11:38分 
  • [Edit]

 

ごめんちゃい。途中でポチッとしてしまったみたいで・・・まだキャシャにはなっておらず、4キロほどオーバーウエイト気味。華奢になったら、会いに行くわ~
  • posted by きゃしゃ~ん 
  • URL 
  • 2006.11/30 08:16分 
  • [Edit]

きゃしゃ~んさんへ。 

キャーッ(( *~∇~)从(^-^*))オヒサッ♪
“きゃしゃ~ん”改め“きゃしゃ”さんなのかな??

いろいろあったのですね。
書き込み無かったので、心配してました。

バンコク行きの詳細もいよいよ決まったのね。
ホント私も行きたいわ。
私でお役に立てる事があれば、何でも聞いてね。
メールお待ちしています(*^▽^*)
  • posted by Lime Soda 
  • URL 
  • 2006.11/29 22:26分 
  • [Edit]

 

大変のご無沙汰申し訳ありません。
仕事が変わったり、何たりで忙しい10月・11月でした。お元気そうで何よりです。
メールの件も気になっていたのですが・・・結局お話聞けずでごめんね。
年末はやはりバンコクに行くことになりました。
泊まるホテルも決まり、飛行機も決まりホット一息。
しかしながら、ホアヒンもパタヤも流れてしまいバンコク止まりとなってしまいました。
また、何かと教えていただきたいこともありますのでメールに入れますね。
また、ちょくちょくお邪魔させていただきます。
  • posted by きゃしゃ 
  • URL 
  • 2006.11/29 19:38分 
  • [Edit]

しのポチさんへ 

風邪が流行りだしているようですね。
我が娘も先週木曜日、学校で発熱してお呼び出しをいただきました(ノ_-;)
昨日いらしてなかった方で、先週いらしてた方はお二人。
さて、しのポチさんはどちらの方なのでしょうか??
では、また来週♪
  • posted by Lime Soda 
  • URL 
  • 2006.11/29 09:49分 
  • [Edit]

 

こんばんは
今回の教室、目の前まで来てたのに娘が園で吐いたと聞いてトンボ帰り。(実は教室があったので無理して行かせた感あり(^_^;))
なので明後日の木曜に変更…
4回目の予習と思い読ませてもらいました
先週の二人の方のどちらかなのでしょうが、私判ってないでお声掛けられないです…
では、また来週。
  • posted by しのポチ 
  • URL 
  • 2006.11/29 04:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

