Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト


四川料理の私房菜「四姐川菜」

お友達のリクエストで、本格的な四川料理が食べられる私房菜(プライベートキッチン)「四姐川菜」へ行ってきました。

私がここを訪れるのは四回目。
広東語か北京語が出来ないと予約できないと言う噂だったので、一番最初は北京語の先生に予約をお願いして、先生と二人で。
二回目はダンナのお友達の送別会に参加させていただいたので、ダンナのお友達が全て仕切ってくれました。
そして三回目は、私のお友達の送別会と言うことで、ついに自分で予約することに。
北京語は習っているけれど発音に自信の無かった私は、FAXを使って予約することを思いつき、挑戦。
思ったよりもすんなり予約できて、すっかり自信がつきました(この方法お勧めです♪)。
と言うことで、四回目の今日もFAXでシッカリ予約して行って来ました~。

前置きが長くなりましたペコリ(o_ _)o))
では、早速お料理のご紹介。

酸辣青瓜
DSCF1316.jpg


蒜茸美芹
DSCF0674.jpg

蒜泥白肉
DSCF0673.jpg


酸辣茄子
DSCF1315.jpg


干煽四季豆
DSCF0679.jpg


辣子大蝦
DSCF0675.jpg


麻婆豆腐
DSCF0676.jpg


鍋[米巴]尤魚
DSCF0678.jpg


糖醋里脊
DSCF0677.jpg


沸騰水煮魚
DSCF0681.jpg


スペシャルオーダーの坦々面
DSCF0682.jpg


以上、4つの涼菜と6つの熱菜で6~7人前。
HK$150/一人です。
どれもこれもおいしくっておいしくって、大人4人と子供3人でペロッと食べちゃいました。
もちろんお子ちゃまは、辛くないお料理だけしか食べられませんでしたけどね。

私が一番気に入っているのは「沸騰水煮魚」。
スッゴク辛いんだけど、ただ辛いだけじゃなくって奥が深くて後を引くんです。
お魚は切り身なので食べやすいし、とっても柔らか~い。
お友達ご夫婦もとても気に入ってくれました。

あぁ、コレ書いてたらまた食べたくなっちゃった。
今度は誰を誘おうかな♪

■四姐川菜■
灣仔駱克道289号高華大廈2字楼 
TEL:2802-2250
スポンサーサイト

*Comment

kinoさんへ 

本当に本当に美味しいんです!
やはり坦々面、本場は汁なしなんだよね?
はじめはちょっとビックリしたけど、ハマります。
  • posted by Lime Soda 
  • URL 
  • 2006.12/20 00:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

どれも美味しそうですね~!
特に坦々麺。汁なしって、本場の坦々麺なんですね(^-^)
  • posted by kino 
  • URL 
  • 2006.12/18 17:42分 
  • [Edit]

あきっちさんへ 

昨日今日と雨模様の香港です。
日本から来ればさほど寒く感じないと思いますが、寒がりの私にはちょっと厳しくなりつつあります。
それでもまだ暖房器具を出してないんですから、やはり暖かいのでしょうか…。

出発前に次回の予定が決まりましたね♪
その時はお手伝いさせていただきます。

香港の街のどこかで、あきっちさんとすれ違う可能性大です。
なんだか不思議な感覚ですね。
  • posted by Lime Soda 
  • URL 
  • 2006.12/15 22:15分 
  • [Edit]

早めに。 

こんばんは。
お気遣い有難うございました。
今回は、時間的に余裕がないので、残念ですが、「四姐川菜」は次回にでも!
っとこの時点で、次回がある予感、大です!!その時は宜しくお願いします♪
そうですかあ、どちらも人気が高いんですね。私はたまたま旅行雑誌で、近場を探したら見つけたお店だったので。。。
入店までの待ち時間は、非常に痛いので、早めにお店に入ることにします。

Lime Sodaさんと私、ひょっとしたら香港のどこかですれ違うかもしれませんね。そんな淡い期待を抱きながら、明日、旅立ちます。
  • posted by あきっち 
  • URL 
  • 2006.12/15 18:00分 
  • [Edit]

きゃしゃ~んさんへ 

もちろんお連れしますよ!
ぜひぜひ遊びに来てください。
かぼちは受験するんでしょう?
ならば尚更早いうちに来ないと、動きが取れなくなっちゃうよん。
  • posted by Lime Soda 
  • URL 
  • 2006.12/15 09:54分 
  • [Edit]

Kaakaさんへ 

冬になると、暖かい場所が恋しくなるよねえ。
日本に比べたら暖かい香港でさえそうですから…。
美味しい中華、美味しいタイ料理、美味しいインド料理…。
どれも一緒に食べたよねえ~。
ぜひ香港へ遊びに来てください。
シンガポール料理はイマイチだけど、他のお料理は美味しいです。
  • posted by Lime Soda 
  • URL 
  • 2006.12/15 09:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

間違えた!!私家房→私房菜私の家の台所かなこれでは・・・?

  • posted by きゃしゃ~ん 
  • URL 
  • 2006.12/14 23:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

あたいを連れて行って~~~~~。日本でも、私家房は紹介されていたことがあり、いってみたい!!とあこがれていました。私が観た時は、モンコック辺りの場所のものだったんだけど、法律によって営業できなくなる可能性があるだかなんだか言っていました。その前にやはり香港へ行かねば!!なかなか実現できないけれど、やはりいきたいと心に誓った私です。それまで居てね~~~
  • posted by きゃしゃ~ん 
  • URL 
  • 2006.12/14 23:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

いいなぁ。
美味しい中華料理が食べたいなぁ。
美味しいタイ料理も美味しいインド料理もおいしい・・・
やっぱりしんがぽーに帰りたいなぁ。
と思うのは冬のせいもあるのかしら?(笑)
  • posted by kaaka 
  • URL 
  • 2006.12/14 23:30分 
  • [Edit]

あきっちさんへ 

食べに行ったばかりなのに、すぐに食べたくなるおいしさです。
中国語が出来る方に、FAXを書いてもらえばいいんですよ。
後は黙って座れば、どんどん出てきます。
私でよければ、お手伝いしてもいいですよ。

「翡翠拉麺小龍包」ここはシンガポールのお店なんですよ。
シンガポールに住んでいた頃は、ここのチェーンにお世話になっていました。
香港で言う「美心グループ」みたいなカンジかな。
坦々面と小龍包がお勧めです。
結構人気があるお店ですよ。ランチタイム(1時ごろ)とディナータイムは並ばないと食べられないかも。

「沾仔記麺食」ここも有名ですよね。
ランチタイムはやはり行列が予想されます。
早め(12時台)に行くことを勧めします。
  • posted by Lime Soda 
  • URL 
  • 2006.12/14 23:03分 
  • [Edit]

bonbonさんへ 

今日は本当に寒かったですね。
まあ、そうは言っても15℃程度だったとは思いますが…。
今までが暖かすぎたので、戸惑いを隠せません。

「四姐川菜」美味しいですよね♪
坦々面はFAXオーダーの時点でリクエストしたので、スペシャルオーダーと書きました。
(゜ロ゜;)エェッ!?言わなくっても出てくるんですか???
知らなかった…。
まあ、食べられさえすれば私は幸せです。

bonbonさん、ぜひメンバー集めて“四川料理祭り”やってください!
参加しますよ♪
  • posted by Lime Soda 
  • URL 
  • 2006.12/14 22:49分 
  • [Edit]

ああ! 

久しぶりに食べたくなりました・・・。
沸騰水煮魚、大好きです。
最後の担担麺は、スペシャル・オーダーでしたか?
私が行ったときには、何も言わなくても出てきました。
あ、それとも「担担麺食べる?」って食べている間に聞かれたかな?
どっちにしろ、値段は変わらないんですよね。(笑

ところで、今日は寒かったですネェ~。
  • posted by bonbon 
  • URL 
  • 2006.12/14 19:01分 
  • [Edit]

いつもお世話になります 

17日からの冷え込むとの事、貴重な情報を有難うございます!
これで決心しました。笑
素敵なお食事会だったようですね。
お値段も安心価格で、何より美味しいとは!!画像を拝見していたら、唾液が・・・!
しかし、予約の時の語学の壁、高いですね。行きたい!けど行けない。。。涙
私は今回、メジャーですが、翡翠拉麺小龍包へお邪魔する予定です。
前回、(夏)に行き、お店の雰囲気、価格、味が安心できるからです。香港では有名ですか?
あとは、ガイドブックに載っていたんですが、香港島に渡って、SOHO辺りに茶道具を求めに行くので、近場で探したら、
沾仔記麺食というお店を見つけました。
こちらは地元の方とか多いのかなあ。。。
  • posted by あきっち 
  • URL 
  • 2006.12/14 15:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

