Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries



ガチョウのロースト

ガチョウのローストで有名な老舗レストラン“記酒家”へお友達家族と一緒に行ってきました。
とても有名なお店で観光客の方も多く訪れていると思いますが、今まで行く機会がなく在住3年半にして初めて食べることに。

突き出しでも出てくるピ-タン。
癖がなく美味しいということでしたが、ヤッパリ私にはムリでした…。
DSCF1452.jpg


禮雲子琵琶蝦(海老と沢蟹ミソの湯葉包み揚げ)
香港ベストオブベスト2001年受賞
DSCF1453.jpg


金杯焼鵝(ガチョウのロースト)
あまりにも有名なガチョウのロースト
クセがなく柔らかく、タレをつけて食べるとおいしい♪
DSCF1455.jpg


蟹肉入りスープかけご飯
アッサリとしたお味で、どんどん食べられちゃう。
DSCF1456.jpg


チャーシュー炒麺
チャーシューがコレでもか!と言うほどふんだんに入った一品。
DSCF1457.jpg


豆苗の蟹肉あんかけ
旬の豆苗にタップリの蟹あんがトロ~リとかかっていて、まいう~♪
DSCF1458.jpg


鳩ミンチのレタス包み
「鳩」と聞いてちょっと引いたけれど、ミンチなので思い切って挑戦。
こちらもクセがなく、タレと一緒にレタスに包んで食べると最高!
DSCF1459.jpg


福建炒飯
ガチョウのお肉もタップリ入った、贅沢&ボリューム満点な一品。
DSCF1460.jpg


6時半に予約を入れて入店した時点で、お店の中はほぼ満席状態。
帰る頃には階段にも人が並ぶほどの賑わいようでした。
相当待たないと座れそうになかったけれど、それでも待って食べたいと思う人がたくさんいるんですね。
どのお料理もとても上品な味付けで、おいしかった~。
またチャンスがあったらぜひ行ってみたいな。

■記酒家■
32-40 Wellington Street, Central, Hong Kong
Tel: (852) 2522 1624
Fax: (852) 2840 0888
Email: info@yungkee.com.hk
http://www.yungkee.com.hk/index.html

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガチョウについて

ガチョウガチョウ(鵞鳥、英goose)は、ガンカモ科の鳥。家禽。仏名はオア(oie)。野生の雁(ガン,かり)を飼いならして家禽化したもの。肉用としてよりも、肝臓を肥大化させたフォアグラのほうが有名である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

