Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト


鳥インフルエンザの影響

日本では、鳥インフルエンザでニワトリが沢山処分されると言うニュースを見ました。
その時は、
「日本も鳥インフルエンザで大変なことになっているのねえ~」
と、漠然と見ていた私ですが、
香港に日本の食品を輸出されている方からのメールを読んで、ビックリ!
日本から鶏卵・鶏肉類が輸出できなくなってしまったようなのです。
聞いただけの話なので、詳しいことは良く分かりませんが、
香港政府から許可の出ない限り、当面は日本の鶏卵・鶏肉類を香港で手に入れるのは難しそう…。
鶏肉は普段から買っていないので良いとして、卵が手に入らなくなるはお弁当を毎日作っている身としては痛いです。
ローカルの卵も毎日食べている方がいるんですから、大丈夫なはずですが、一体どの銘柄が一番安心なのかが分からない。
一日も早く、香港政府からの許可が下りると良いのですが…。
きっと多くの香港在住の日本人が思っているはず。
ああ、困ったな。
スポンサーサイト

*Comment

ナカシマさんへ 

それは、吉報ですね。
本当に助かります。
あと2週間何とかガンバロウ。
ウワサの北海道産の卵は、ユニー辺りですかねえ?
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2007.02/02 22:51分 
  • [Edit]

速報!日本のタマゴ 

LimeSodaさん!お喜びください。
16日香港着予定で日本のタマゴの再開を進めております。実際に店頭に並ぶまで予断は許さないのですが、なんとか目処が立ちそうです。
風のウワサでは、既に北海道産のものが送られているとか。。。。
今度こそは、「喜八郎卵」もお試し下さい。
  • posted by ナカシマ 
  • URL 
  • 2007.02/02 13:56分 
  • [Edit]

LimeSodaさんへ 

実は、昨日の午後に福岡県庁から香港政府に対して福岡県産の玉子の安全保障書を出してもらい輸入許可が一旦降りたのです。それで急いで手配して3トンの玉子を来週末には香港で売れる予定を作りました。が、しかし!その日また宮崎で鳥インフルエンザが発生して、予定が白紙になってしまいました。。。
残念です。
香港に今後、日本産の玉子が並んでいるとしたら、たぶん県庁レベルで個別に香港政庁に働きかけしたものだと思います。その動きはあると思いますので少しだけ我慢していただければ、食卓に並ぶと思いますよ。
  • posted by ナカシマ 
  • URL 
  • 2007.01/31 09:13分 
  • [Edit]

ナカシマさんへ 

ということは…。
賞味期限1月30日(実際は29日でした)の分が全て売切れてしまったら、しばらく後はないってことですよね?
しかも、まだ次から次へと発症しているようだし…。
少なくともあと数ヶ月は日本の卵にはお目にかかれないんですねo(TヘTo)
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2007.01/29 22:52分 
  • [Edit]

日本の玉子 

>昨日Juscoに行ったら、福岡産の卵が売ってました。
最終の送り分は、1月19日到着分です。
その賞味期限は、30日までだったと思います。
その前の到着は、1月5日到着分です。
ですから、先週行ったときの残りは少なかったんでしょうね。

先日、仕入先の玉子業者さんから電話をいただいたのですが、宮崎の第2の発生が出る前までは、あと5日程度で香港受け入れも解除される予定であったとの情報が出てたそうです。でも新しい発生で、その見通しも白紙になってしまったようです。

前回の大分で発生した場合は、解決まで2ヶ月位はかかったそうです。。。。
  • posted by ナカシマ 
  • URL 
  • 2007.01/27 12:06分 
  • [Edit]

bonbonさんへ 

確かに加熱してすぐに食べる分には日本産でなくても良いのですが、
お弁当の場合、万が一完全に火が通ってなかったらと思うと、ちょっと考えちゃうんですよねえ。
街市で新界産が手に入るんですね。
今度探してみようっと。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2007.01/26 22:34分 
  • [Edit]

ナカシマさんへ 

昨日Juscoに行ったら、福岡産の卵が売ってました。
確か先週行った時は、残り少なかった気がするんですけどねえ。
私としてはありがたいですが、ちょっとギモンに感じました。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2007.01/26 22:29分 
  • [Edit]

 

ああ、そうか。日本の卵が買えないと困る人もいるんですね~。なるほど。
私はもっぱらスーパーで普通に売っている中国産卵ばかり食べているので、考えもしませんでした。
安心かどうかは、どのレベルまでかにもよりますけれど(お腹が痛くならないレベルでいいのかとか)、中国産が心配なら、アメリカとかから輸入されているものもありますよね。値段は日本産と大して変わらない気がします。
どちらにしろ、日本のように生食を基準にしていないので消費期限はかなり長いですが。
または、街市なんかだと、新界産というのもありますね。
  • posted by bonbon 
  • URL 
  • 2007.01/26 17:43分 
  • [Edit]

鳥インフルエンザ 

こんにちは。月曜から香港よりバイヤーさんが来日して商談会を3日間行いました。玉子の対応策も話し合う予定だったのですが、宮崎で別の街でも発生。。。

>ああ、困ったな。
私も困ってます。
  • posted by ナカシマ 
  • URL 
  • 2007.01/25 11:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

