Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries



香港でライチ狩り

今日は香港が中国に返還されて10年の記念すべき日。
色々な催し物が行われるので中央部へのお出かけはやめて、郊外へライチ狩りに行ってきました。

ライチと言えば“東莞”が有名ですが、パスポートを持って行くとなるとなかなか腰が上がらない私達。
元朗からTAXIで約10分のところにある大棠茘枝園で有機ライチ狩りが出来ると聞き,行ってきたのです。
DSCF1897.jpg


そこは、日本の地方の観光農園のような風景で、香港にいることを一瞬忘れてしまいそうなほど、のどか~。
広い敷地には、ライチのほか龍眼やジャックフルーツ、ワックスアップルやカスタードアップルなどなどの実も生っていました。
DSCF1911.jpgDSCF1905.jpg
DSCF1896.jpgDSCF1904.jpg

曇り時々雨というお天気でしたが、ライチを採っている間は雨に降られることもなく無事終了。
その場で少し食べて、残りはみんな持って帰ってきました。
収穫の一部です↓
DSCF1924.jpg

帰り際には、敷地内の乗馬クラブの厩舎でお馬さんにも会えました。
DSCF1910.jpg

今回は行けなかったけれど、つり橋があったり有機野菜農園があったりするらしいので、また涼しくなった頃に出かけてみたいなあ~と思います。

ライチ狩りに興味のある方は、7月15日までだそうなのでお早めに~♪

■大棠茘枝園■
http://www.yl.hk/taitong/index.htm
11 Tai Tong Shang Road,Yuen Long N.T.
Tel:2470-2201/2473-3818
Fax:2474-3255/2470-3662


*Comment

きゃしゃ~んさんへ 

「ライチフェスティバル」とは言っても、
何にも特別なことはやってなかったのよ~。

日本では夏祭りのシーズンよね。
血が騒いでるかな??

“中国製品”はホント色々あるよね。
中国製品があふれる香港、しっかりと関心を持っておこうと思います。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2007.07/13 10:06分 
  • [Edit]

HPみたら・・・ 

ライチフェスティバルと書いてあったわ。
祭りじゃ!祭りじゃ!・・・血が騒ぐわっ。
Organicは、非常に魅力的・・・中国製品、今熱いからね・・・。
  • posted by キャシャ-ン 
  • URL 
  • 2007.07/13 09:43分 
  • [Edit]

Naoさんへ 

そうそう、着替えもあったほうがいいですよ。
真剣になると、サウナの中にいるようなカンジですけど、自分で摘んだライチは最高!!
楽しんできてくださいね。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2007.07/03 13:59分 
  • [Edit]

ありがとうございます! 

LimeSodaさん
早速ありがとうございました!
ハサミと虫除け持参でぜひ
行ってみたいと思います。
  • posted by Nao 
  • URL 
  • 2007.07/03 09:27分 
  • [Edit]

Naoさんへ 

はじめまして。
ライチ狩り、英語で無問題ですよ。
農作業していたお兄ちゃんにも、英語が通じました。
ライチ狩りだけなら、予約は要らないと思います。
実際、今回私達は予約なしで行ってきました。
BBQなどのパッケージを希望する場合や大人数になる場合は予約した方がいいかもしれませんね。

お客さんは香港人しかいなかった気がします。

もぎたてライチ、美味しかったですよ。
ぜひぜひ行ってみてください。
お持帰り用に袋を持って行ったほうがいいです。
あと、ハサミがあたら便利かも。
虫除けは必須ですよ~。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2007.07/02 22:58分 
  • [Edit]

興味があるのですが、、、 

はじめまして、、Naoと申します。
突然失礼致します。
このライチがりとっても興味があるのですが
英語でも無問題でしょうか?
もちろん予約必須ですよね?お客さんは
香港人が多いのでしょうか?
教えていただけたらうれしいです。
  • posted by Nao 
  • URL 
  • 2007.07/02 21:36分 
  • [Edit]

きゃしゃ~んさんへ 

うふ♪(* ̄ー ̄)v
暑かったけど、楽しかったよ。
今回のライチ狩りは一人$60で食べ放題。
3人で行ったから、街で買うより高くついたけど、“有機”って言うのもなかなかないからねえ。
一緒にライチ狩りしたいねえ。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2007.07/02 17:55分 
  • [Edit]

おおっ------------!!!!!! 

ライチじゃっ。この時期になると、香港のみずみずしいライチを思い出すわ。
日本でも最近は沖縄産や中国産の生ライチが、買えます。
しかしながら、高級な値段なのでなかなか買えません。
ライチ狩り、行きたいわ。
  • posted by キャシャ-ン 
  • URL 
  • 2007.07/02 12:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

