Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト


毎日のお買い物

香港にお住まいの皆さんは、普段のお買い物はどうされていますか?
私の場合、日本の食材を含む一般的なお買い物はJUSCO、それでも手に入らない品物と鶏肉はcity'superで買っています。
また、オーガニックのお野菜や豚肉&牛肉はTASTEへ。
さらに、お水やジュースなどのかさばって重たい物はPARKnSHOPのWEBショップのお世話になっています。
WEBショップでは、一般の店舗ではデリバリーしてくれない生鮮食品や冷蔵、冷凍品まで持ってきてくれるんですよ。
さすがに生鮮食品は自分の眼で見て買いたいので、オーダーしたことはないですが、便利ですよね。

以前は街市もよく利用していましたが、最近中国製品の怖い話をよく耳にするようになり、ちょっと買い控えてます。
もちろん、お店の方とコミュニケーションが取れて、商品のことについて色々聞けたら安心して買うことが出来るんでしょうけど、情けないことにそれが出来ない私。
まあ、中国だけでなく日本でも色々と隠ぺい工作が行われていたりして、何が安心で何を信頼していいのか分からなくなってますけどね。

話が横道にそれましたが、たまには主婦らしく
「こんな風に食材調達のために色々と頑張っています。」という、お話でした。
スポンサーサイト

*Comment

joonaさんへ 

お気に召すといいのですが…。
まずはお試しアレ♪
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2007.07/23 10:18分 
  • [Edit]

ナカシマさんへ 

へえ、そうなんですか。
中国の今回の問題に香港側も色々と防御策を立ててくれているんですね。
香港に住む私たちにとっては有難いことですが、お仕事をされていらっしゃる方には、ご苦労も多いのですね。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2007.07/23 10:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

メール受け取りました。
どうもありがとうございます。さっそくトライしてみます。
  • posted by joona 
  • URL 
  • 2007.07/20 20:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりです。
香港の食品添加物表示の法律が厳しくなって、送る方も対応にてんてこ舞いです。
規制のため、送れなくなった商品も多くあります。
(たとえば、私のトコの扱いのカップ麺の80%は差し替えが必要になってしまいました。)
がんばって安全安心で美味しいモノを送りますのでよろしくお願いします。
  • posted by ナカシマ 
  • URL 
  • 2007.07/20 08:27分 
  • [Edit]

さおさおさん、joona さんへ 

大々的に宣伝などをしないで、口コミで広がっているお魚屋さんです。
ここで、電話番号を書いていいのかちょっと分からないので、良かったらメールいただけますか?

この他 お友達に、お魚はもちろん日本のお肉やお野菜まで配達してくれる業者さんも教えてもらっているのですが、こちらの方はまだ注文したことがありません。
他にも色々と私の知らない業者さんがたくさんいるんでしょうね。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2007.07/19 08:22分 
  • [Edit]

お魚の宅配 

宅配業者の件、ちょっと興味があります。
連絡先教えてもらっていいですか。ってどうすればいいのでしょう?指示してください。
  • posted by joona 
  • URL 
  • 2007.07/18 23:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

魚の宅配、初めて聞きました。
私も詳しい情報知りたいのですが…。
  • posted by さおさお 
  • URL 
  • 2007.07/18 22:57分 
  • [Edit]

joonaさんへ 

そうでした!
お魚のこと書き忘れてました。
お魚は、宅配してくれるお魚屋さんにお願いして持って来てもらうことが多いです。
お値段はJUSCOの中島水産よりちょっと高いかもしれませんが、中島水産にない商品もあるし、何より美味しいです。
良かったら連絡先教えますよ♪
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2007.07/18 22:27分 
  • [Edit]

Tomo♪さんへ 

中国の食品や製品は問題多発してますよね。
今までも、そんなに安心して使ってなかったけど、ますます注意が必要だと気を引きしめてます。

スタバのドリンクは“ラズベリー・フラペチーノ”だったはず。
暑い日にはフラペチーノが嬉しいわ。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2007.07/18 22:23分 
  • [Edit]

 

こんばんは。参考までにLimeSodaさんお魚はどちらで調達されてます?美味しいお魚料理が好きなんですが(日本の)、香港に来てからなかなか満足できないんです。ちょっと高めだし。
  • posted by joona 
  • URL 
  • 2007.07/18 21:46分 
  • [Edit]

 

中国産の食品、日本でかなり問題になっています~。
気をつけてねー!
でも・・あぁ香港行きたいっ!!
そうそう、6/26の写真のスタバのドリンク、何?気になる~!
  • posted by Tomo♪ 
  • URL 
  • 2007.07/18 21:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

