Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト


インフルエンザ休校

いや~、参りました。
ご存じの通り、インフルエンザの流行で香港の幼稚園・小学校・養護学校のすべてが2週間休校です。
一部で「新型インフルエンザか?」と言うただ事ならないことを言う人もいるようですが、今のところ既存のウィルスしか発見されてないと言うコトです。

で、実際はどうか?と言うと、「インフルエンザって本当に流行ってるの??」と思いたくなるほど私の周りでは聞かないんですよ。
確かに一部の地域と学校で流行り、実際に死者も出ていますから深刻なんでしょうけど、何も全校休校にすることはないんじゃないかと…。
しかし、ここ香港はSARSで大打撃を受けてますから、みんなさん過敏と言うか神経質になっちゃうんでしょうね。

まあ、イースター休暇が2~3日伸びるってコトで済みそうなので諦めましょう。
また長いお休みの始まりです(|||_|||)
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.03/17 20:49分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

Lime Sodaさん
お忙しい中、ご親切にありがとうございます!
大変恐縮です。

インフルエンザ、、日本でも流行ったと言うけど、Lime Sodaさんと同じく、わたくしの周りにも特にかかった人は無く、、実感ありません。

私のメールアドレスから、Lime Sodaさんにメール送ってみますね。
bloom、、から始まるのが私ですので、よろしくお願い致します。
  • posted by tabasa 
  • URL 
  • 2008.03/16 11:19分 
  • [Edit]

tabasaさんへ 

もうすぐ香港へいらっしゃるのですね。
インフルエンザは日本でも流行しましたよね。
たぶん、同じように予防を心がければ問題ないと思います。
実際、私の周りでは流行してると言う実感もないんですよ。

麺屋さんの件ですが、私がここでご紹介したお店の中にもすでに閉店してしまっているお店があります。
例えば佐敦の「春天」、油麻地の「味皇魚蛋粉」はありません。
メニューに英語もしくは日本語表記があるところとの方が良いですか?
ちょっと考えて、tabasaさんのブログの方にコメントしますね。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2008.03/16 10:56分 
  • [Edit]

 

Lime Sodaさん、こんばんは。
ひな祭り、、から、二回目のお便りです。
あれから、過去分も、拝読させて頂きました!
インフルエンザ、、、ちょっと遅めですねー。
4/3から行こうとしてるので、ちょっと恐いです。
そうなんです。。こないだ参入して来たばかりで、とっても図々しいご相談なのですが、Lime Sodaさんに、よかったら教えて頂きたい事があります。
4/3に香港へ一人で行き、4日からマカオで知り合いと落ち合うのですが、、一人の香港滞在で、地元っぽいけど、観光客でも大丈夫そうな、飲茶と麺類のお店に行ってみようと思っています。
香港へは過去に4回訪れてまして(最後は5年前)、土地勘は多少ありますが、一人行動は初めてなので、Lime Sodaさんおススメの所、教えて頂きたいです。
麺類のお店は、こちらでも、ご紹介されてましたね。。行ってみようかなと思ったのですが、場所的に、日本人一人でも大丈夫ですか?
ホテルは香港島側(中環)ですが、ネイザンロード近辺でも土地勘あるので平気です。
飲茶は、一人だとちょっと困りますよね。。どうでしょう。
香港に5年も行ってないって、、すごい変化があるみたいですよね。
すみません。。私的なコメントになりまして。
でも、すごくいろいろと参考にさせて頂いておりますー。
マカオは、ベネチアンに泊まる予定なので、これも楽しみです。。
お時間ある時いつでも構いませんので、、すみませんです。。よろしくお願いします。。。


  • posted by tabasa 
  • URL 
  • 2008.03/15 00:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

