Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト


久しぶりに普通話(中国語)

シンガポール在住の頃に習い始めた普通話(中国語)。
何度となく勉強することを中断しつつも、気持ちのどこかでは「ちゃんと話せるようになりたいなあ」と思い続けています。
でも、初心者ではないので、なかなかレベルにあったグループレッスンのクラスが見つからないのが現実。
プライベートとなると、授業料もそれなりのお値段ですしね。

そんな私のために、親切なお友達が台湾人のお友達を紹介してくれました♪
台湾人の方は、現在日本語を勉強中。
お互い勉強になるからと、コーヒーを飲みながら週に1度おしゃべりすることになったのです。

とーーーっても、緊張しました。
相手の方はとても気さくで話しやすい方なのですが、本当に1年ぶりぐらいに普通話で話したので、もう頭がフル回転。
おまけに、日本語で話すときも普通に日本人と話すように話して良いのかどうかとか、どういうふうに言ったら分かりやすいのかと考えると、結構難しい…。
家に着いたら、本当に頭痛がしてきました(笑)

それでもやはり楽しかったし、自分のためにも彼女のためにもきっと良いはず。
次回はもう少し上手に話せるように、頭の中を整理して頑張ってみようと思っています。
スポンサーサイト

*Comment

tabasaさんへ 

楽しい香港&マカオ旅行からお帰りになったのですね。
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
そうそう!いまさらですが、一人飲茶のオススメのお店見つけました。
尖沙咀のハーバーシティー内にある『八月居』。
ここは、6種類の点心がカワイイかごに入ってサーブされます。
お高め($120)だけど、一人でいろんな種類が食べられるからいいと思います。
次回、お時間があれば行ってみてくださいね。
それでは、旅行記楽しみにしています♪
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2008.04/07 13:32分 
  • [Edit]

ありがとうございました 

Lime Sodaさま
こんにちはー!
4/3-6まで、香港&マカオに行き、昨日深夜に帰って来ました。
先日は、わざわざメールの方に、お店情報ありがとうございました。
おススメのお店に2カ所、行かせて頂きました。
思ったより、ちょっと寒かったかな。。でも、5年ぶりの香港は、やっぱりエネルギッシュで、元気が出ました。
マカオは、、もう、一回でいいやって感じです(笑)
メインチャイナの人ばかりで、、、ちょっと。。。
また改めて、LimeSodaさんに教えて頂いたお店の紹介も含め<旅日記>が完成しましたら、ご報告致しますね。
この場をお借りして、、御礼を申し上げます。
  • posted by tabasa 
  • URL 
  • 2008.04/07 12:39分 
  • [Edit]

ナカシマさんへ 

普通のオシャベリでも難しいことが多いのに、お仕事となるともっと大変なことでしょうね。
また、中途半端に日本語が話せる方と話す場合、本当に解っているのかどうかの判断が難しいと思います。
まあ、きっと逆の立場でもまた同じなんでしょうけど(笑)
私は英語も中国語も中途半端なので、なんとか中国語だけでも習得したいと思っていますが、なかなか大変です。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2008.04/04 22:47分 
  • [Edit]

広東語 

こんにちは。私も香港出張の度に、広東語、喋れたら楽だろうなぁーと思います。
で、日本で勉強本を買ってみるのですが、発音が本によって微妙に違うんですよね。
それに実際にローカルの人と話しても。
やっぱり会話からが一番、近道なんでしょうか?
うーん。。。悩ましい問題ですね。

香港の人が日本語を話してくれると楽なんですが、やはり言い回しも考えながら話さないと難しいようですね。それもそれで悩ましいですね。
  • posted by ナカシマ 
  • URL 
  • 2008.04/04 14:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

