Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト


家出少女?

昨夜10時半過ぎ、一人の家出少女が我が家にやって来ました。
彼女はCocoのお友達で国籍は海外だと思うけど、香港人。
お母さんと喧嘩になり、携帯電話とわずかなお金を持って家を飛び出してきたそうです。

そもそもCocoに電話が掛かってきたのが10時過ぎ。
Coco:「ママ、友達がお母さんと喧嘩しちゃって家出したから泊めてって言ってるんだけど…」
私  :「え~~~??こんな時間に女の子が一人でいるのはキケンだから、とりあえずウチに来てもらってもいいけど…」
そんな話をしてから数十分後、彼女は着の身着のままで我が家へ。

本来ならば、その子を説得してお家まで送ってあげるべきなのでしょう。
しかし、私がCocoのお友達に英語で話しかけると「ママの英語はヘンだから恥ずかしい」と言ってCocoが怒るし、それ以前に説得するだけの英語力も悲しいかなありません。
正直、10時半を過ぎてからわざわざ出かけるのは面倒と言うのもあり、仕方がないので心配しているであろうお家の人に連絡することを条件に、一晩だけと言う約束で彼女を受け入れました。

結局、喧嘩中のお母さんではなく、海外出張中のお父さんに電話をした彼女。
すでにお母さんから連絡が行っていて、事の成り行きが分かっていたお父さんは優しかったそうです。

今朝は彼女の分もお弁当を作り、学校へ送り出しました。
昨夜我が家を訪れた時より、だいぶ元気そうな顔になっていたので一安心。
学校のそばに住んでいるので、学校に行く前に一度家へ帰ったそうです。

今回の件は、夜遅くに女の子が一人でフラフラ していたらキケンだと思い、受け入れてしまいましたが、やはり送って行ったほうが良かったのかな?
思春期の女の子はホント難しいですねえ。
私も子供に対する言動にはもっと注意深くあらねば!と自分自身を振り返るいい機会になりました。



今夜は今夜で、「いつも一人ぼっちでご飯を食べているので、一緒にご飯を食べたい」と言って、別の女の子が夕飯を食べに来ていました。
Cocoの学校のお友達は裕福なのでCocoはいつもうらやましがっているけれど、本当に子供のことを考えたら、「こんな我が家の方が幸せなのかも」とつくづく思ってしまいました。

スポンサーサイト

*Comment

mamikoさんへ 

力強い、賛同のお言葉ありがとう♪
皆さんにそう言ってもらえて、「コレでよかったんだ」と自信がもてました。

Cocoが友達を連れてきてくれるのは、嬉しいです。
普段Cocoがお邪魔しているようなお宅は、たいてい共働きで家にいるのはせいぜい兄弟かアマさん(お手伝いさん)ぐらい。
何をやっているのか、ちょっと心配だったりしてたんです。
だから、どんな子達か間近で接することが出来て安心。
羽目をはずすタイプじゃないと分かっていても、集団になると分からないからねえ。
ママ業は反省の日々ですが、喜びも沢山あるしね。頑張りましょう!
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2008.05/04 12:15分 
  • [Edit]

ケリーちゃんさんへ 

はじめまして。
ケリーちゃんさんもシンガポール赴任を経験されているのですね。
シンガポールの青くて広い空が懐かしいですよねぇ。

さて家出少女の件ですが、家出の理由は当日Cocoが聞いてくれました。
その理由というのが、お母さんが妹ばかりをかばう=妹への嫉妬=私だってお母さんに可愛がられたい。と言うことだったのです。
出張中のお父さんはもともと彼女の見方のようだったし、そういうことなら大丈夫かなあ?と思ったわけです。
それに、夜の10時を過ぎて旺角辺りをウロウロしてるかと思ったら、心配でしたしね。

我が家もCocoとNeneの年が離れているので、ついついNeneに甘くなってしまうことが多いので、反省させられました。
母親業は、なかなか大変ですね(笑)
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2008.05/04 12:04分 
  • [Edit]

それで大丈夫! 

ひさびさにプログに来させて頂いたら
大変だったんだね~v-405v-405v-405
そんな中、maiにメールありがとうでしたv-436v-436v-436
Limesodaさんの対応で十分だったと思うよ。
言葉の問題もあるけど
子供は受け入れてくれるところを求めていたんだろうし。
あちらのパパさんがわかってくれていて、その子にとっても良かったし。
あちらのママさんにもその少女にもクールダウンする時間が必要なはず。
ホントに家出する子ならパパにさえ電話しないよ~
逆にあなたにまで説教されてたら、逃げ場をなくしたかも知れないし。
次の日、学校行く前に自分の家に寄ったんならもう大丈夫でしょう。
Limesodaさん、お疲れ様でした。
夕飯食べにくるのも大変だけね。でも、
cocoちゃんがそれだけ頼られているってことだと思って
大きな心で受け入れてあげましょう。
家で一緒に食べたいっていうのがまだ可愛いよ。
外に連れ出されて夕飯とられること考えたら・・・
自分の目の届く範囲の方が絶対良いって!
そのうち嫌でも離れて行っちゃうんだから・・・
寂しくなるよ~
ママ業、お互い頑張ろうね~v-218v-218v-218
  • posted by mamiko 
  • URL 
  • 2008.05/03 14:26分 
  • [Edit]

はじめまして 

Limesodaさん、はじめまして。
ひょんなことからこちらのブログにたどりつき、私もシンガポール赴任を経験していることから(現在は香港に住んでます)勝手に親しみを感じて(笑)ブログを楽しく拝見していました。
ウチにも一人娘(まだ8歳ですが)がいるので他人事ではなく(自分の娘時代を思い出したりしながら)興味深く読ませていただきました。
きっとcocoちゃんのお友達には、クールダウンする時間、場所が必要だったのでしょうね。そしてその場所がLimesodaさんご一家のようなところで本当に良かったと思います。
本当だったらそんな他愛も無いプチ家出で済んだはずのことが、行ける場所がなかったがために繁華街に出て・・・と事態が悪くなる可能性も十分あったのですから。
本当だったらそのお友達のお話も聞けたら一番良かったでしょうけど、きっと頭を冷やしてお家に帰ることが出来たのだと思います。
これから大きくなると女の子も色々ありますものね、私も心しなくっちゃ!
  • posted by ケリーちゃん 
  • URL 
  • 2008.05/03 09:11分 
  • [Edit]

bonbonさんへ 

家出少女の説得はしていないんです。
以前からCocoに「友達の前では喋らなくていいから!」といわれちゃってるモノで…。
bonbonさんのように、上手に英語が話せたら、きっと説得してました。

Cocoのお友達のお家の方は忙しい方が多いようで、家族と一緒に食事と言う私達にとっては当たり前のことが、当たり前ではないようです。
お弁当も夕食も、買って食べることが多いみたい。

家出少女はお弁当が気に入ったようで「毎日$50払うから、私の分も作ってってお願いして~」と言っていたそうです。
「子供の友達からお金を取ることは出来ないので、ムリ」って言っておいてもらいましたけどね。
なんだか不憫です…。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2008.05/02 22:58分 
  • [Edit]

tabasaさんへ 

さっそく読ませていただきました。
なかなか盛りだくさんの旅行だったようですね。
ご紹介したお店は、あまりにも有名店なのでお礼を言われるとちょっと気恥ずかしいです。
ブログからすると、積極的にチャレンジしていけそうな方なので、もう少しディープな感じのところでも良かったのかな?と思ったりしました。
またぜひ香港へ遊びにいらしてください。
tabasaさんなら、次回は今回よりもさらに楽しい旅ができるはずです。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2008.05/02 22:50分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです。
家で少女が来るなんて、なかなかないですね~!(笑
子供がいないのでよく分からないけれど、私だったらどうするかなぁ。
LimeSodaさんと同じく、子供の親が了解していたら、一晩は泊めるかな。
ま、私もやっぱり、その前に説得してみるかもしれないけれど。
LimeSodaさんは、娘さんに怒られちゃったなんて、お気の毒でした・・・。通訳してもらっても良かったかも?
でも、お弁当、嬉しかったでしょうね。

共働きの多い香港では、平日の家族揃っての食事って、私が考える以上に少ないのかもしれないと、翌日のエピソードを読んで思いました。
独りで食べるって、その食事は誰が作ったものなんだろう。アマさんか?お母さんが、つくりおきしていったもの・・・って可能性は、香港では薄めでしょうか。
  • posted by bonbon 
  • URL 
  • 2008.05/02 20:38分 
  • [Edit]

日本はGWです 

Lime Sodaさま
こんにちは
cocoちゃんのお友達にとって、、cocoちゃんちは、とっても暖かい、憧れの場所なのかもしれないですね!

そして、遅くなりましたが、、先月の香港旅日記が仕上がりましたので、ご覧下さい。
かなり、、写真の映りが良く無くて、すみません。
Lime Sodaさんからご紹介頂いたお店も、、2店載せてます。。(ワンタン麺屋さん、、シャッター閉まってる写真でごめんなさい)
香港は一泊だけでしたので、、ちょっと物足りなかったです。
サイトのTravelというコーナーです。。

本当に、、ありがとうございました!
  • posted by tabasa 
  • URL 
  • 2008.05/02 09:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

