Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR

本当に毎日蒸し暑くなってきました。
暑くても太陽が光り輝いていてくれた方が、気持ちがいい気がするんだけどなあ~。

さて、今年の夏私と娘たちは日本に一時帰国を予定しています。
しかし、マイレージを使って航空券を予約したので、思うような日程が組めなかった私たち。
せっかくだから、喜多方に住む義理姉の家を訪ねてみようと計画中です。
そこで、どんな方法で行ったら一番良いのか色々と検索をかけていたら、Cocoがやってきました。
「東北新幹線には“つばさ”と言うのと“MAXやまびこ”と言うのがあるみたいだねえ。どっちに乗りたい?」と私が新幹線の画像を見ながらCocoに聞くと、
「ねえ、ママ!これJRなの?え~イヤだなあ~。私、JR乗りたくない。」と言い出しました。
もうお分かりですよね。
Cocoは連日報道されているJR福知山線の事故をTVで見て知っていて、日本の鉄道事情も良く分からないまま“JR=怖い”の図式を作ってしまったのです。
「JRに乗らなきゃ、なっちゃん(いとこ)の所へは行かれないよ。」と言うと
「え~っ。そうなの~?」と驚いていました。

確かに、今回のこの事故は考えられないような悲惨な事故で、亡くなられた方や怪我をされた方やそのご親族、お友達、事故のあったマンションに住んでいた方など、多くの人に多大な痛みと苦しみを与えています。
事故調査が進めば進むほど、「何で?」と思われるような事実も浮かび上がって来ました。
だからこそ、もう二度とこんな事故が起きないように安全を徹底してもらわなければなりません。
Cocoの考えはごくごく単純なものでしょう。
だとしても“JR=怖い”と思う人がいなくなるような、安全で確実な運行をしていただきたいと心から思います。

さてさて、私たちはいったいどちらの新幹線に乗ることになるのでしょうか?
安心して楽しい旅が出来るといいな。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。