Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト


なんだったんでしょう?

昨日、子供達が学校へ行っている間にダンナと『20世紀少年』を観に行こうと準備をしていたら、電話が鳴りました。

学校のナース(以下N): 「Neneが気分が悪いといっているけれど、熱もないしお腹も壊してないし、吐いてもいないのですが、どうしますか?」
私: 「あ、はい…」
N: 「いま、Neneに代わりますね」
Nene: 「気持ち悪いけど、大丈夫…」
私: 「本当に大丈夫なの?もし、どうしても気持ち悪いなら迎えに行くから、そのときはもう一度電話ちょうだいね」
N: 「では、しばらく様子を見ます」


「もしかしたら、出掛けに食べさせたクリーム・スープが悪かったのかなあ?」
「バスに乗る前だったしねえ。バスに酔ったのかもね。」

などと、ダンナと話し
脳天気な夫婦は「まあ、大丈夫でしょう」と言うことで出かける準備を続行。

しかし、再び電話が…
N: 「Neneが吐きました。どうしますか?」
私: 「えっ?(どうしますか?って、迎えに行くしかないでしょう、聞かないで~)」
N: 「迎えに来ますか?」
私: 「は、はい」

行きましたよ。はるばる約1時間かけて学校まで。
かわいい娘が気分が悪いとと言ってるんですからねえ。飛んでいきましたよ。もちろん。


医務室で青白い顔をして、Neneは待っていました。
こんな子を連れて、約1時間の移動が無事に終わるのか、かなり心配でしたが、こんなときにTAXIはもっと辛いかと思い、MTR(地下鉄)で帰ることにました。

しかし、さていよいよ降りる駅だというときに、ついにNeneさんの吐き気がMAXに達したようで…。

香港の方って本当に親切ですよね。
ホームで座りこんでいたら、ビニール袋を差し出してくれる人あり。白花油(メントールのオイル)をくれる人あり。
本当に嬉しかったです。
そういえば以前、Cocoが気分が悪くなって倒れたときも、(近くにいた)警官を呼んでくれたり、すぐに病院へ連れて行け言ってくれたりする人が、パーっと集まってきたことを、思い出しました。

結局Neneは、その一吐きでスッキリしたようで家に帰っても元気一杯。
やめておいた方が…と止めるのも聞かず、食べずに持って帰ってきたお弁当まで平らげて、
夕方からは、お友達のお宅にまでお邪魔した始末。
元気なのは何よりだけど、私の往復2時間と観たかった『20世紀少年』(ダンナは一人で観に行っちゃったのよねえ)は…。

いったい、原因は何だったんでしょうねえ\(||_ _)/
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.10/24 15:33分 
  • [Edit]

bonbonさんへ 

お久しぶりです。
やはり食あたりだったのでしょうかねえ?
本当に参りました。

香港の方って、良い意味でも悪い意味でも面倒見がいいですよね。
特に子供や老人に対しては、驚くほど優しい。
良いところは見習うべきですよね。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2008.10/08 21:18分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです。
吐いてスッキリしちゃって、しかもそのあと食欲があったのなら、
食べたものが悪かったのかな?
胃炎とかだと、食欲もなくなるし、もうちょっと長引きますものね。
なんにしろ、大事無くてよかったです。

香港の人って、本当に優しいですよね~。
心に沁みます。
  • posted by bonbon 
  • URL 
  • 2008.10/08 14:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

