Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト


TOPVALU


rogo1.gif

香港に来てから、日本の食材の約80%はJUSCOに頼っています。
その中でも『TOPVALU』商品は、結構色々考えて作られているのに他の商品よりも安く、我が家にとってはとてもありがたい存在。
難を言えば、仕入れの担当者が悪いのか、日本側に問題があるのか分かりませんが、一度欠品するとなかなか次の入荷まで時間がかかります。

まあそんなことを言ったって、海外でありながら、こんなに手軽に日本の食材が手に入る香港ですから、これ以上贅沢を言うとバチが当たりますよね。

さて、前置きが長くなりましたが、昨日約1週間ぶりにウォンポーのJUSCOへ行ったら、ナント!普段はちょっとした催事場になっている売り場に『TOPVALU』専用の陳列棚がズラリ。
いままで見かけたことのなかった商品もあり、なかなかのラインナップ。
なんだか、ウキウキしてしまいました~。
昨日はデリバリーをお願いするつもりじゃなかったので買い控えましたが、「なかなか良さそう♪」と思える商品がいくつもあって魅力的。
今日、太古城に用があったのでAPiTAに寄ってみましたが、(生鮮食品は別として)もしかしたらウォンポーJUSCOの方が品揃えいいかも。
あくまでも、私の主観ですけどね。
なんだかちょっと嬉しかったです。

スポンサーサイト

*Comment

Wonder3さんへ 

そうですね。休日にスーパーで取引先の方などにとお会いしたら、どんな顔をしたら良いのかと思いますよね。私は幸い(?)お知り合いが少ないので、大丈夫ですけどね。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2008.10/24 21:17分 
  • [Edit]

ナカシマさんへ 

そうですね。ナカシマさんのご苦労は如何ほどかとお察しします。
これからも、海外在住者に安心な商品を届けてくださいね♪
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2008.10/24 21:13分 
  • [Edit]

 

ご無沙汰です。先週出張で香港お邪魔しました。
さて、私も太古に住んでいました。当時はAPITAではなくUNIでした。
当時はJuscoよりも日本食の品揃えは良かったのですが・・・土曜の夕方に買い物に行くと、少なくとも知り合いの3家族には遭遇するのがちょっと・・・でした。
  • posted by Wonder3 
  • URL 
  • 2008.10/24 15:29分 
  • [Edit]

 

>作る側も誠実な生産者(製造者)であって欲しいものですね。
それは、そうですね。
ひとたび、問題が起こると該当商品の確認に、後始末、原因解明と大忙しになってしまいますからね。
  • posted by ナカシマ 
  • URL 
  • 2008.10/22 11:54分 
  • [Edit]

ナカシマさんへ 

お返事遅くなりました。
日本食フェアーやってますね。
あれだけ色々並ぶと、ついつい色々と買ってしまいます。
香港は日本からの商品でも色々と規制が厳しいんですね。知りませんでした。
今、中国だけでなく日本でも食に関する事件が目に付きます。
賢い消費者にならなければいけないと思いますが、作る側も誠実な生産者(製造者)であって欲しいものですね。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2008.10/19 00:36分 
  • [Edit]

 

LimeSodaさん、お久しぶりです。
10/9から日本食フェアやってませんでしたか?
私も10日から12日まで出張して、太古のお店で試食・試飲販売のお手伝いしてました。
やはり日本産の商品は香港では高いですねぇー。
TOPVALUは日本のジャスコも本腰を入れはじめましたから品揃えもどんどん増えていますね。それでも香港に送れる商品は規制が日本よりも厳しいのでTOPVALU商品でもNGのものがたくさんあります。
中国産のTOPVALU商品も多いですよね。中国産でも日本を一度経由して香港に入るのでヘンな感じがします。

7月にリニューアルした太古店は、とても綺麗になりましたね。でも7月のリニューアルオープンフェアのときよりもお客さんは減った気がします。
  • posted by ナカシマ 
  • URL 
  • 2008.10/16 14:56分 
  • [Edit]

あむいさんへ 

はい。九龍サイドに住んでいます。
最寄のジャスコまでバスと電車で40分はちょっと大変ですね。
私もローカル・スーパーを利用してます。
欲しいモノに合わせて使い分けたほうが賢いと思うので。
“TOPVALU”でも、中国産のモノは買わなくなりました。
やはり色々と心配ですからねえ…。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2008.10/15 15:45分 
  • [Edit]

 

九龍にお住まいなのでしょうか?
家からは最寄りのジャスコまでバスと電車で40分くらいかかるので、頻繁には行けません(普段は近所のローカルスーパーのみです)。
だから行くとついつい沢山買い込んじゃいます。
TOPVALUは中国産も多いですが、手ごろな値段で買えるのがいいですよね。
  • posted by あむい 
  • URL 
  • 2008.10/13 10:41分 
  • [Edit]

ブラボーさんへ 

食の問題は、ますます深刻になっていますね。
いったいどうして、こんな狂った世の中になってしまったんでしょうか?
香港人の間でも食に関する危機感はかなり高くなってきています。

太古のJUSCOは改装後、かなり良くなったと聞きます。
まだ行ったことはないんですけどね。
なかなか太古には用がないし、1時間弱掛かるんですよ。
また感想を聞かせてくださいね♪
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2008.10/12 10:37分 
  • [Edit]

 

日本は日中はまだ暑い日差しの時もあるけど朝晩はかなり秋って感じになってきました。
香港は昼間はまだ30度ぐらいあるでしょうね。これだけ中国の食に関する問題が出てくると、香港で生活していると食材選びが大変だと思います。日本でも事故米問題が発覚して、今焼酎メーカーは大変です。他の国のことは知らないけど香港は日本製品がいっぱいあってその点助かるけど値段見たら高~って思いますよね。でも安全にはかえれないか・・・・・ジャスコは主人が太古に居たときは毎日買い物に行ってました。今は湾チャイに引っ越したから改装したジャスコもまだ行ってません。次回香港に行った時には新しくなったジャスコ見てこよっと。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

