Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト


インターナショナル・チャイニーズ・ニューイヤー・パレード 2009

DSCF4301.jpg「キャセイ航空」

チャイニーズニューイヤーのお休みももうそろそろお仕舞いになった所も多いようですが、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?
今年、我が家は旅行に行けず行かず、香港でまったりと過ごしていました。

どうせ旧正月を香港で迎えるなら少しでも旧正月らしさを感じようと、旧正月の元旦に当たる“初一”に行われる『インターナショナル・チャイニーズ・ニューイヤー・パレード』を観に行ってきました。

当日は交通規制も行われるため、徒歩で会場まで。
パレードの折り返し地点(終点少し手前)近くに陣取り、今か今かと待つこと約1時間半。
出発が遅れたのか、途中で引っかかったのか、とにかく予想以上にパレードの到着が遅かった~(T∇T)
出発が8時なので8時半には私達が待っている所へ先頭がやってくるだろうと思っていたのに、実際は約1時間後。
この辺りではそれほどスゴイ人出ではなかったので、次回はもう少しゆっくりと出かけた方が良さそう。


さて、何はともあれ、パレードが始まりました!
DSCF4309.jpg「東アジア競技大会」

DSCF4317.jpg「ジョッキーズ・クラブ」

DSCF4318.jpg「Ngong ping 360」

DSCF4328.jpg「海南島観光協会」


このような山車のほかにも、バレーやサンバなどのダンスグループもあったのですが、光が足りず上手く撮影できませんでした。
中にはちびまるこちゃんファミリーの姿もありましたよ。


今回一番良かったのは、やはり秋田の竿灯祭りの一団。
もちろん生で見たのは初めて♪
海風に煽られながらのパレードは相当ご苦労があったのではないでしょうか?
一番かっこ良かったです。
DSCF4355.jpg

スポンサーサイト

*Comment

minさんへ 

はじめまして(ですよね?)
旧正月の賑やかさはなんだかこっちまでウキウキしてきます。
その代わり、西暦のお正月はビックリするほどあっさりとした休日ですよ。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2009.02/26 09:01分 
  • [Edit]

 

こんな山車が出るんですね。旧正月は中華圏では本当ににぎやかなんですね! これは見てみたい!
  • posted by min 
  • URL 
  • 2009.02/24 20:30分 
  • [Edit]

金魚さんへ 

爆竹は香港では出来ないようです。
本土では派手にやったようですが…。
マレーシアに住んでいた時代に、爆竹バンバンは体験しましたが、あれってスゴクうるさいです。
派手なのは楽しいけど、近くでやられるとビビリます。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2009.02/01 00:04分 
  • [Edit]

ブラボーさんへ 

私も香港在住5年目にして初めて見たんですよ。
チケットを買うと観客席で楽しめます。
私達は沿道で見ただけなので、パフォーマンスも中途半端感がありましたが、十分楽しめましたよ。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2009.02/01 00:01分 
  • [Edit]

 

ほほう!
こりゃ、ディズニーランドみたいですな。
爆竹パンパンみたいなのじゃないのね。
  • posted by 金魚 
  • URL 
  • 2009.01/31 19:09分 
  • [Edit]

 

へぇ~すごい!
こんなパレードがあるんですね。
日本はお正月といっても最近はお店も早くあくし 全然お正月気分を味わえないから逆に
行事を大切にしてる中国がうらやましいです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

