Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト


ドラム式洗濯機のお掃除

我が家の洗濯機は、海外ブランドのドラム式。
まあ、香港では一般的なものです。
見た目ではカビもなく、パッキンの部分は時々拭いているのでそんなに汚いってカンジではないんだけど、ちょっと前から洗濯物がなんとな~くカビ臭いような…。
洗浄コースがないので、日本製の洗濯層クリーナーは使えないし…。
じゃあ、どうする?と言うことで、検索したところ、重曹で臭いが取れるらしい。

早速ダメもとで挑戦!
洗剤用の投入口に洗剤と重曹大さじ1。
柔軟剤の投入口に重曹大さじ1。
あとは洗濯物は入れないで、いつもの通りに洗濯機を回すだけ。

あらあら、なんだか良いみたい。
今朝、いつも通り洗濯して見たけど、洗い上がった衣類もいいにおい♪

1度やってみる価値ありですよv(・_・)
スポンサーサイト

*Comment

mamikoっちさんへ 

そうそう、ベーキングソーダってヤツです。
排水溝の臭いとか、魚焼きの受け皿とかの臭い取りにもいいんですって。
「重曹・お掃除」で検索すると、色々勉強になりますよ♪
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2009.04/11 08:44分 
  • [Edit]

 

重曹がいいんだ~
ベーキングソーダだよね???
家にあるからこんどやってみよう(^o^)
私は先週、お酢で綺麗になるって言うからやってみたんだ。
洗濯槽、ステンレスだから良くわからなかったよ(^^;
  • posted by mamikoっち 
  • URL 
  • 2009.04/10 20:17分 
  • [Edit]

金魚さんへ 

ぜひぜひやってみてください。
効果を実感してますから、お勧めできます。
万が一ダメでも、重曹なら安全だし問題はないはずなので、だまされたと思ってやっても後悔なしです。
効果があったら、ぜひご報告ください♪
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2009.04/08 21:42分 
  • [Edit]

ブラボーさんへ 

重曹でお掃除は、私も実践しています。
簡単にキレイになるし、安全ですよね。

最近はイオン化する機械まであるんですか?
普通の重曹+水とはかなり違うんでしょうね。

洗濯機の掃除は理にかなっているんですね。
たしかに臭いがなくなったので、効果を実感しています。
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2009.04/08 21:38分 
  • [Edit]

重曹といえば松居一代 

早速、やってみようと思う私であったv-218
  • posted by 金魚 
  • URL 
  • 2009.04/07 22:18分 
  • [Edit]

 

重曹実は我が家も今すごく活躍しています。
実は我が家、最近重曹を溶かした水を電気分解してイオン化して洗剤を作る機械を
購入したのです。
電話でその洗剤の話しを聞いてちょっと説明を聞くつもりだけだったのですが、主人の母と
話術にはまってしまったのです。
もちろんその洗浄力もすごくて、水と重曹だけなので環境にも身体にもよくて気にいって
購入したのです。

洗濯も普通の洗濯洗剤だとなかなかすすぎがちゃんとできてるか不安だったりしたんですが、これだと泡がたたないから1回のすすぎでOKだし、洗濯そうの汚れも自然ととれちゃうんです。

あと、家中の洗剤の代用ができて、台所の
油汚れもおちちゃうし、洗剤を使いたくない
炊飯器やポット、電子レンジの中の汚れとかも二度拭きいらずで落ちちゃうんです。
時間短縮になるし、簡単にお掃除できるから
重宝してます。

水と重曹まぜただけだと、油汚れは落とせないらしいのです。
イオン化がみそみたい。

だから、Lime Sodaさんのやり方は利にかなってると思いますよ。
重曹あなどれません。
  • posted by ブラボー 
  • URL 
  • 2009.04/07 13:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

