Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト


28日は端午節

明後日、28日は“端午節”で香港は祝日です。
香港の方はどうやって過ごすのかと思い、今一生懸命日本語を勉強中のAさんに聞いてみたところ、
「香港では端午節には海に行って、泳ぐのよ。端午節に泳ぐとその後病気になりにくいと言われているの。でも、今年は天気が悪そうだから行かないかな。」と言うことでした。

香港人は昔からの風習や言い伝えなどを本当に大切にしています。
私なんて、日本のことを色々と聞かれても
「たぶん○○ってことだよ。でも、今の若い人はあんまりしないかな。」
みたいな返事をすることが多くて、もっと日本文化を大切にしなくちゃなあ~と考えさせられます。

でも、同じ中華系でも台湾人はそこまでキチンと若い人に受け継がれていないように感じました。
“端午節”の話も「へえ~、そうなんだ。」と感心して聞いてましたからね。
もちろん、粽を食べる習慣は台湾でもあるそうです。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

