Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト


ブロッコリー

『菜の花の季節には、ブロッコリーを食べない方がいい。』
これ、どなたが教えて下さったんだったかしら?(きゃしゃ~んさんだったかな?)
せっかく教えていただいた教訓だったのに、すっかり忘れていました。

今朝、子供たちのお弁当のおかずにとブロッコリーを手にした私。
「あら?なにか茎の辺りに綿のようなものが付いている」と、よ~く見ると…。
きゃ~~~~っ!虫~~~~!!!!
どうやらさなぎのようです。
「えっ?もしかして、このブロッコリーの房の中には…。」
きゃ~~~~~~~~っ!!イモムシ~~~~~~~!!!!
ちょっと見ただけで、5匹ほどはいました。
もう、その後は見るのもイヤ、ましてや食べるなんて考えられないので、もったいないけど速攻でゴミ箱へ。
おかげで急遽予定のおかずが用意できなくなり、ショックと忙しさで疲れたo(~○~;)o
虫も寄らないような農薬バリバリのお野菜もイヤだけど、イモムシ入りはもっとイヤッ!

教訓をすっかり忘れていた私がバカだったわ。
でも、もう菜の花の季節は終わっているような気も…。
アメリカ産だからどうなんだろう??
まあ、しばらくは、ブロッコリーを買うことはないでしょうけどね。
ああ、こんなこと書いてたら、なんだか体中が痒くなってきた~o(TヘTo) 。
スポンサーサイト

*Comment

エライ 

bonbonさんは、手間をかけて調理してるんですねえ。
私、イモムシ君の姿が見えた段階でもうダメです。
炒め物なんかは生のまま炒めた方が歯ごたえもあって
好きなんですけどねえ。

農薬に強くなった虫くん…、確かにそれも考えられますね。
ああ、恐ろしいイヤ(T△T 三 T△T)イヤ
  • posted by Lime soda 
  • URL 
  • 2005.05/21 22:16分 
  • [Edit]

芋虫つき野菜 

ブロッコリーにいますね、芋虫くん。
私は念入りに洗って、茹でて、さらに虫の姿が見えなくなるまで
熱湯をかけたり水で流したりしてから食べます。面倒です。
季節に関係してるのですか。

無農薬や有機野菜でなくても虫が付いている野菜は多いですけれど、
これって、日本よりも低農薬で育ててるってことなのか、
それとも単純に虫が農薬に強くなってるんでしょうかねぇ。
  • posted by bonbon 
  • URL 
  • 2005.05/21 17:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

