Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト


ついに!永久居民

7年前、シンガポールから引っ越してきたときは、まさかこんなに長く香港に住むなんて思ってなかったのに、あれよあれよと言う間に7年が立ってしまいました。

香港では、7年間香港に住みきちんと税金を納めていれば、『永久居民』(これからはVISAなしでずーーっと住んでいいよ)と言う権利が与えられるんだそうです。
で、ダンナが7年間税金を納めていたので、私たちにもその権利が与えられました。

『永久居民』を取得すると、出入国が今まで以上に楽になり(今でもIDカードがあるので自動改札のような所をササッと通れるので不便は無いんですけどね)、仕事をするにもVISAをわざわざ取らなくっていいから有利。
万が一ダンナが転職とか、娘が就職とかいった場合はとても有利になるわけです。

まあ、そんなことぐらいなら、私的にはあまりおいしい話じゃないんですが、
日本に帰ったとき、JRに乗って旅行するなど長距離移動する場合、コレがおいしいんです。
香港の『永久居民』とJR、いったいどんな関係?と思われるでしょうが、
知る人ぞ知る(だんなも知らなかった)“ジャパンレールパス”を購入することが出来るんです。

詳細は“ジャパンレールパス”のHP(←ここから飛べ)ますをご覧になってくださいね。

まだ、他にも私の知らないことがあると思います。
ご存知の方は、教えてくださいね♪


スポンサーサイト

*Comment

イ・ミンホくんです。(^^ゞ 

そちらもやっぱりブームなんですね。

私が韓流に興味を持ったのは韓国版「花より男子」を観てからですが
年甲斐もなくそこに出ていたイ・ミンホ君が好きになって
ファンミーティングなどのイベントに行ったりしてますが
その他にはRAIN(ピ)やソ・ドヨンも好きです。

来年還暦になるというのに
若いお嬢さん達と一緒になってミーハーしてます。

香港はまたいつか行きたいと思っていますが
そのうち韓流好きが嵩じて韓流スターの追っかけで
香港まで行くということになるかもしれません。(笑)

韓流好きには結構そういう方がいらっしゃいますが
私はそこまではやっぱり・・・・(^^ゞ

Lime Sodaさんのお嬢様方は以前亀梨くんがお好きだと記憶にあるのですが
今は大きくなられ好みも変わられたでしょうね?

machihourさんへ 

ご無沙汰してます。お元気ですか?

仰るとおり、今年は香港の方が幾分過ごしやすかったようです。
本当に異常気象ですね。

永久居民の利点は?ときかれて、一番最初に答えるのがこのジャパンレール・パスです。
私の場合は、ダンナの実家と私の実家が同じ市内なので、旅行のときしか使えないけど、実家が離れている方にはほんとにお得だと思います。

韓流、すごいですよねえ。
最近は女の子のアイドルも勢いがあるし…。
香港でも人気ありますよ~。
machihourさんは、誰に嵌ってるんですか?
  • posted by LimeSoda 
  • URL 
  • 2010.08/30 09:05分 
  • [Edit]

ご無沙汰しております。 

たいへんご無沙汰しております。

今年の日本の夏は毎日が体温より暑く
きっとそちらより暑いのではないでしょうか。(^^ゞ

Lime Sodaさんはそちらに住まわれて
もう7年になるんですね。
7年と一口に言っても長い年月だったと思います。

私には縁のないものですが
ジャパンレースパスはとてもお得感がありますね?
そういうものがあれば海外にお住まいの日本の方が
帰国中にご旅行されるのにとても便利だと思います。
こんなに便利なものは利用しない手はないですね?

先日も名古屋に行ってきたのですが
新幹線代がけっこう掛かりましたよ。(^^ゞ

イミグレの職員の方はそんなに体が大きいのですか。
やはりイザという時のためですかね?

そうそう、最近の私は遅ればせながら韓流にハマって
楽しい毎日を送っていますが
そちらでの韓流の人気はいかがでしょう?

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  • from  
  • at 2012.05.07 03:40

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

