fc2ブログ

Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

ロシアンルーレット餃子を食べる会

あれはいつのことだったでしょうか、Gardenさんから「油麻地にある紫の看板のお店って美味しいの?」と聞かれ、「あそこは黄埔の“蔡瀾美食坊”にも入っている有名なお店で、10種類の餃子が一度に食べられる料理があって、まるでロシアンルーレットのようで楽しいよ。」と言ったのは…。
こうして、会員2名の“ロシアンルーレット餃子を食べる会”が発足されたのです。
せっかくだから、もう少し大勢で行こうとGardenさんのサイトで参加者を募った所、当初の予想を大きく上回る9名+お子ちゃまが参加を表明。
1名+お子ちゃまは、出掛けにアクシデントがあり残念ながら不参加となってしまいましたが、総勢8名(初めてお会いする方5名)で、楽しく賑やかに餃子を突付くことが出来ました。

さて肝心の餃子ですが、大勢で一つのお皿を突付いていたわりに、どういう訳か同じものばかり食べてしまう人が…。
味を楽しむと言うよりも、中身が何であったのかを判明することに力を注ぎすぎてしまう傾向が強かったようですね。
まあ、今回は“中身が何か分からない餃子”を食べるのが目的だったのですから、ある意味目標達成と言うことでしょうか。(ねっ!Gardenさん)

食後は“デザートは別腹”な方ばかりだったので、油麻地と佐敦の中間辺りにある“妹仔記燕窩甜品專門店”へ。
私は無難に“燕の巣入りゴマ汁粉”を注文したのですが、ある2人のチャレンジャーがとあるマンゴー系のデザートを注文。
マンゴーの中身を少々くりぬき、その中に(たぶん)緑豆ゼリーが入っていて、後はマンゴーをほじくり出すと言う素晴らしいデザートです。
感想は「マンゴーは美味しい!あとは…。」と、もう2度目は無い感じでした~(笑)
ここのお店は店名にもある通り、燕の巣を使ったデザートが豊富。
“燕の巣系”のデザートを食べてみたい方にお勧めです。

今回参加してくださったみなさん、雨の中本当にご苦労様でした。
お会いできて嬉かったです。

■春和樓餃子■
油麻地彌敦道466-472D號地下

■妹仔記燕窩甜品專門店■
油麻地白加士街120號地下
TEL:2388-8468
営業時間:12:00PM~2:00AM>
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター