Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト


粗菜館

今日の香港の暑さは、気合が入ってましたねぇ。
部屋の中にいる分には、我慢できないほどの暑さではなかったけれど、一歩お日様の下に出るとジリジリと焼け付くような暑さでした。
ついに今年も本格的な夏がやって来たのでしょうか?
「今年の夏は涼しいねえ~」このままずっと言っていられるかと思ったけれど、やっぱりムリなのかしら。

そんな暑さの中、お昼を食べついでに銅鑼湾まで出て、本屋さんとパン屋さんでお買い物をし、一旦帰宅。
それぞれが好きなことをしながら、ダラダラしていたら、あっという間に7時になってしまいました。
お昼が遅かったからか、あまりお腹がすいていなかったけれど、育ち盛りの子供がいるので、夕ご飯を食べさせなければなりません。
かと言って、この時間から料理をする気にもなれず、ご飯を食べに出かけました。

場所は、ずーーーーーーっと前から気になってた佐敦の“粗菜館”。
この店の前の通りはしょっちゅう通るのですが、今日まで入るチャンスが無かったのです。
さて、いざ入ったは良いけれど、いったい何の料理がお勧めのお店だったかもすっかり記憶から消えていて、メニューを見ても思い出せない始末。
とりあえず、無難そうな“豚肉とレンコンの炒め物”“老火湯”“鶏肉のおかゆ”“きゅうりの香醋漬け”“豆腐の煮物”の4点頼んでみました。

どれもご飯にとっても良く合う、ちょっと濃い目の味付けで、「きっと家庭料理のお店だったんだね」とダンナとも意見が一致。
しかし!家へ帰ってガイドブックを見たら…。
“肉や魚の内蔵料理”が有名なんだそうです(⌒▽⌒;) オッドロキー。
確かにそういった料理が多く、だからこそ無難な料理を選んだ訳ですが、「牛モツ炒めが香港でも評判」という行を読んで、「食べておけば良かった~」と後悔。
子供たちも喜んで食べてくれたので、また近いうちに食べに出かけてみようと思います。

■粗菜館■
10 Jordan Rd.‚Kowloon
TEL:2735-5526
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

