Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先生と生徒の関係

ご存知のとおり、我が家の娘たちはインターへ通っています。
高校卒業まで公立学校で育った私にとって、そこでの教育や生活は未知の世界。
いろんなことに驚いたり、感心したり、まさにカルチャーショックの連続です。
そして、今日もまた新たな驚きが…。

今日Neneは香港科学館へ遠足でした。
見学の後のお弁当の時間、担任の先生が生徒たちに聞いたコトは…。
「今日、先生にお弁当分けてくれる人!」
おにぎりを二つ持っていたNeneは、先生に一つあげたそうです。
他の先生には、枝豆を分けてあげたとか…。
コレを聞いて、本当にビックリしちゃいました。
日本の学校なら、ありえないですよね。
お弁当を忘れちゃったお友達や、ひっくり返しちゃったお友達に分けた経験はあるけど、先生がお弁当を持たずにやってきて、生徒に分けてもらうなんて ̄m ̄ ふふ
よくよく聞いてみたら、先日ホットドックを持たせた時も、「ちょっとちょうだい!」と言って、少しちぎって食べていたそうです。
そして、大げさなぐらい「おいし~い!!」と言ってくれたんですって。
初めは「子供のために作ったお弁当をつまみ食いするなんて!」と思ったりもしたけど、Neneがとっても嬉しそうに話してくれたのを見たら、こういうコミュニケーションも大切なのかもしれないなあと思い直しました。
だって「おいしい」と言ってもらえるってことは子供にとって、自分のママのお弁当を褒めてもらったと言うことで、如いてはママを褒めてもらったと思えるはずだから。
先生と子供の距離もスゴク近い気がして、なんだか羨ましい。

これからも、色々なカルチャーショックに出会うことになるでしょうが、私はこんな先生と生徒の関係がいいなあ~ステキだなあ~と思えるのです。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。