Lime Soda 香港を歩く

“LimeSoda(またの名をmiffy)香港を歩く”へようこそ。私たち家族の香港生活をご紹介しています。 どうぞご贔屓に♪ (写真はクリックすると大きくなります。)

Entries



UNY(APITA)楽富に6月初旬オープン

昨日、モスバーガーへ行った時のこと。
トレイに敷いてある紙に“6月初旬楽富UNY店オープン!”と言う文字を発見。

えっ?楽富にUNYが出来るの??
ぜんぜん知りませんでした。

さっき調べたら、昨年もう発表になってたんですね。
楽富のショッピングセンターの2フロアーをレンタルするそうですよ。
開店してみない事にはどんなカンジか分からないけど、太古城まで行かないですむようになるといいな。
食品なんかはこちら側のスーパーで私的には十分なんだけど、子供の学校関係の物や下着、洋服類は欲しい物があるんですよ、UNY(APITA)には。

6月初旬なんて、すぐじゃないですかぁ?
期待して待ってようっと。

佐敦でCurry

ちょっと前にお友達に連れて行って頂いた、佐敦のカレー屋さん。
インド料理なのかネパール料理なのか、ちょっと定かではないんですが、なかなか良かったです。
小さいお店だけど、そんなにと言うかちっとも混んでないし、お味も良かったしね。


こちらは、ネパールの餃子MOMO。
Image0190.jpg
中国と国境を接しているから、餃子を食べるんですね。ネパール人。
生姜が効いていて、美味しかったです。


あとは、定番のタンドリーチキンとほうれん草カレーそして、シチューのようなまろやかなカレー。
Image0191.jpg Image0192.jpg
タンドリーチキンは焼きすぎって感じだったので、ちょっぴり残念でした。


ここなら、一人で急にインド料理(ネパール料理?)を食べたくなっても、食べに来れそう。
重慶大厦は、ちょっと怖くて一人ランチに向かないので…。




■Bombay Indian Restaurant■(やっぱりインドか…)

G/F, 87 Woo Sung Street, Jordan
TEL: 2780 0664


抹茶わらびもち

ご無沙汰しておりました。
本当に久々の更新です。

前回の更新から今日まで、長い春休みがあったり、ほんの1週間一時帰国したり、学校が始まってお友達とお出かけしたり、Twitterをはじめたりと色んなことがありました。
と言うことで、なんだかんだと元気にしていましたが、更新せずに過ごしていたと言うわけです。


Image0189.jpg

今年の香港は、しとしと降る雨が多く気温も例年よりも上がらないヘンなお天気です。
今日も午後から降りはじめ、外に出る気もしなかったので、子供のおやつにと“抹茶わらびもち”を作りました。
まあ、子供のためっていうより自分が食べたかったからだったりもしますが…。
とりあえず、Cocoには好評でした。
Neneはなんて言うかな?

Cookies Quartet

Image0135.jpg


お友達にクッキーを頂いちゃいました。
九龍城とHappy Valleyにある、最近評判のクッキー屋さん『Cookies Quartet』のクッキー。

写真を撮る前に、お行儀の悪い娘達につまみ食いされちゃってますが、そこはご愛嬌。
さくさくで美味しいです。
能書きによると、アメリカ産の有機小麦粉とフランス産とニュージーランド産のバター、そしてゴマやへーゼルナッツ、くるみなどの健康食材を使った、手作りクッキーなんだとか。

娘達の食べられちゃう前に、さっさと食べちゃおうっと(笑)
 ̄m ̄ ご馳走さま♪


■Cookies Quartet■
http://www.cookiesquartet.com/

遊び心のあるAfternoon Tea @cucina

Image0127.jpg



お友達と久しぶりのオシャベリタイムを兼ねて、アフタヌーンティへ。
スタートが3時からと言うことで、他にしようかと迷ったけれどココにして正解!
一筋縄ではいかないってカンジのアフタヌーンティでしした。

とにかく一口食べるごとに、驚きがあるって言ったらいいのかしら?
全部ここに書いちゃうと面白くないので、書かないけど、
例えば、カスタードクリーム?って言う見た目なのに、実はちょっぴりすっぱいカシスのようなお味だったり…。
正統派を求める方にはお勧めしませんが、遊び心が分かる方には、会話も弾むしお勧め♪
特に写真右側のチョコレート・ケーキには笑っちゃうほどビックリでした。

私たちってば、3時開始のアフタヌーンティに、2時半から入って待たせてもらっちゃうチャッカリぶり。
オシャベリもスイーツも楽しくって、楽しくってあっという間に時間は過ぎました。
忙しい中、時間を作ってくれたお友達に感謝!
次は例のところに行こうねっ。

並んでも買いたい美味しいケーキ屋さん

Image0078.jpg


すっかり放置してしまってすみません。
香港は旧正月を迎え、虎年(こちらではこう書くようです)となりました。
旧正月は南半球でぬくぬくと過ごしてきたのですが、香港に帰ってきたら恐ろしいほど寒くってビックリ。
今日はもうだいぶ暖かくなって来ましたが、旧正月は毎年必ず寒くなるってスゴイです。


さてさて、もう一ヶ月も前に書いたブログの続きを…。



Image0080.jpg

お友達に連れて行っていただいたのは、九龍城の行列が出来るケーキ屋さん“Patisserie Tony Wong”。
私たちがお店に行ったときは、珍しく先客が2組だけでしたが、その後次々とお客さんがやってくるわ、やってくるわ…。
イートインできるけれど、1つしかテーブルがなかったので後から来たお客さんと相席。
優雅にティータイム♪って感じにはならなかったけれど、どれか一つ選ぶと言うのがとても大変なほど種類も豊富だし、どれもみんな美味しそう。
散々悩んだ挙句、私は一番初めに「美味しそうだな」って思った、苺のミルフィーユにしました。
珈琲も美味しかったな。

こんなにオシャレで美味しいケーキが香港でも食べられるようになったかと思うと、ホント嬉しい。
話題性だけじゃなく、これからもずーーーっと残っていてくれるケーキ屋さんであり続けて欲しいです。



■Patisserie Tony Wong■
74 Fuk Lo Tsun Road, Kowloon City, Kln, HK
Tel 2382-6639
Fax 2382-6629

阿芳上海[食昆]飩

「美味しいお店が集まっている所」と言う話は聞いたことがあったけれど、行ったことのなかった土瓜湾。
我が家からのアクセスもよく、こんなに美味しいお店があるんだったらもっと早く行っておけば良かった…。

たくさんのお店があったけれど、今回はお友達が色々と調べてきてくれた『阿芳上海[食昆]飩』へ。
お店がなかなか見つからなくってかなり探しちゃったけど、美味しいものを食べたいと言う根性で捜し出しました。

Image0076.jpgImage0077.jpg

「ここの一番のお勧めは名前にある通りやっぱりワンタンだよねっ。」ってことで、
ワンタン+小鉢+豆乳のランチセット(HK$36)にしました。

ワンタンの中に入っているお野菜はインゲンでしたよ。
クセがなく、スープを飲みきってもそんなに「のどが渇く」って感じもなく
美味しく頂きました。
また近いうちに、近所のお店の探検を兼ねて行ってみようと思います。
情報を見つけて、一緒に行ってくれたお友達に感謝。

この後は、美味しいケーキを求めて九龍城へ移動です。
続きは次回。


■阿芳上海[食昆]飩■

紅磡崇潔街97號地下
TEL:2303 0087
www.ahfong.com

山頭火(iSQUARE店)

Image0074.jpg Image0075.jpg

尖沙咀に新しく出来たショッピングモールiSQUARE
今日はじめて行って見ました。

まだオープンしていないお店も多いけど、「飲食店が多い。」と言う印象。
お昼時、しかも一人だったので、どこへ入ろうかザーッと一周。

『浪漫館横浜』のカツも美味しそうだったけど、一人で入るにはちょっと高い…。
サンドイッチのお店が美味しそうだったけど、パンの気分じゃない…。
アレコレ悩んだ結果、ら~めん『山頭火』に決定♪

昔、銅鑼湾にラーメン横丁があったとき食べた以来だからどれぐらいぶり?
基本的にラーメンはしょうゆ味派なんだけど、やっぱりどこのラーメンかと言うことを
考慮することも。
『山頭火』は旭川に本店があるので、やっぱり塩味?
メニューの一番最初にも塩ラーメンがでてたしね。
と言うことで、塩ラーメンを頂きました。

ここのラーメンはこってり系。
塩だからもう少しあっさりかと思ったけど、かなり濃厚でした。
麺が思っていたよりも少なかったから、お腹が空いてるときは小どんぶりとのセットの方が
良いかもしれません。
美味しかったですよ。

次回は他のお店にも挑戦してみたいなあ。
最近、新しいお店が次々増えて目移りしちゃう。
楽しみが増えました。



■山頭火(iSQUARE店)

Shop 608,6・F.,iSQUARE,63 Nathan Road,TimShaTsi,Kowloon
TEL:2721-1298
11:30~22:30
http://santouka.co.jp/

スキンシップ

今日は一人で買い物ついでに米線を食べに。
お目当てのお店はランチタイムはスゴク混むけど、あまり早く行くと美味しい炸醤が出来上がっていないので、タイミングが難しい…。
ほんの5分ちょっと出遅れてしまったために、お店に到着したときはすでに行列が出来てました。
仕方がないので、すぐ近くの別のお店へ。
こちらも10分もしないうちにほぼ満席。
でも、あんまり美味しくなかった…。残念。

しかも!相席になった女性二人組み(たぶん母と娘だと思うけど)
年上の女性がもう一人の女性をやたらとさわりまくる。
なんだかんだと言って(言っている意味は分かりません)は髪を触ったり、肩を触ったり…。
見ていて、なんだかすご~く不快でした。
スキンシップと言うにはあまりにもって感じ。
もちろん、触られている方もぜ~んぜん気にしない。
なんだろう?アレ。

香港の方は、日本人と比べてスキンシップが激しい(?)ですよね。
一番見ててイヤなのは、電車の中などで大きな息子(10代後半~)と母親が腕組んでたり
ベタベタしてるパターン。
なんで親子で恋人同士みたいな感じなの?って不思議です。

私は娘(特に長女)とは、ほとんどスキンシップなし。
たぶん、髪とか触ったらスゴク嫌がると思う。
次女は自分から私に纏わりついてくるけど、私が何かすると嫌がるし…。

確かに、スキンシップは大切だと思うけど、
公共の場では控えていただけないかなあ?
そんな風に思うのって、私だけ??

新ショッピングモール・K11

Image0071.jpg Image0069.jpg
Image0064.jpg Image0063.jpg



尖沙咀に新しく出来たショッピングモール『K11』に行って来ました。
そんなに大きなモールではないのですが、ちょっと目新しいお店も数店入っていました。
その中でも私の目を引いたのは、タイのアロマ・ボディケアブランド『THANN』。
九龍サイド初お目見えの『awfully Chocolate』。
そして、とんかつ屋さん『銀座 梅林』。

『梅林』で美味しいとんかつ(黒豚が売り切れ…残念)を頂いて、ショップ巡りをした後、『awfully Chocolate』で濃厚なチョコレートを買って帰りましたよ~。

地下の『market place』(スーパー)は結構品数もあり、使えそう。
『LAZY SUSAN』もあったので覗きたかったんだけど、店員さんがすごい勢いで寄ってきたので
見るのやめちゃいました。

モールの規模の割りにレストランも沢山入っていたので、また後日開拓してみようと思います。

■K11■
18 Hanoi Road,Tsim Sha Tsui,Kowloon
TEL:31188070
www.k11concepts.com

左サイドメニュー

プロフィール

Lime Soda

  • Author:Lime Soda
  • ダンナの転勤で1998年からシンガポールに5年間、
    2003年7月からここ香港に住み始めました。
    私とダンナと娘たち(CocoとNene)の日々を
    思いつくまま書き綴ります。
    どうぞよろしくお願いします
    ペコリ(o_ _)o))

    メールお待ちしています♪

海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ぽちっと押してしていただくと、香港情報が満載のランキングに飛びます。

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中。

FC2ブログランキング

良かったらクリックしてくださいね♪

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

